あなたはおしゃべりな方?それとも寡黙?





おしゃべりにも2種類ある

他人の噂話をする人、そして自分の話をあけすけに話す人





他人の噂話には罪がある

だって他人を傷つけるから





でも、自分の話をペラペラ話すことに罪はない



なのに、なぜみんなしないのだろうか





心理学では自分のことを他者に話すことを自己開示という

あけすけに自分の内情を話すというのは実はいいことだらけ



昔話だろうが近況だろうがどちらでもOK

悩みや自分の秘密も告白してしまおう





すると周囲の好感度があがる



しかも悩みを聞いた人々は救いの手を差し伸べたくなるのだという



だから職場などで自己開示をすれば、仕事をしやすくなること請け合い



さらに1対1での身の上話となるとより有効だ



人は自己開示をされると「ああこの人は自分の秘密を話してくれたんだなぁ」ということで、まず親近感がわく



そして「だったら私も秘密話さなければ」と、告白返しをしてくれることがわかっている





しかもその内容は話してもらった分に相当する量と深刻さを話さなければ、という心理が働くというから

人間は案外“ひとがいい”





この心理を利用して意図的に自己開示をして営業につなげようという本さえある





なのに・・・





なかなかできないよね

自己開示



あなたは素直に話せるほうですか





篠田潤子オフィシャルブログ「しのだが思うに」Powered by Ameba

かぼちゃとサツマイモの豚スペアリブ煮込み@薬膳料理教室