初対面では

できるだけ肩の力を抜いて

気楽に話すことを心がけています



初めて会う人って

こちらも緊張するけれど


よく考えたら相手だって緊張しているわけでしょ



自分が気を抜ければ

相手も気を抜くことができる





だからそうしています





そして





初対面のひとのこと

「ああ、いい人だなぁ」と好感をもちます




だって基本的にその人のこと

なにも知らないわけだから




とりあえず「いい人だな」ってことで

いいじゃないですか







すると


自分が好感をもてば

相手も好感をもってくれるから不思議です

(「好意の返報性」っていいます)




まあ

仕事などで利害関係にあって

もう少し長い付き合いになると

いろいろな要因が加わって

話はそう単純じゃなくなるのかもしれないけれど









それでも

第一印象って

その後の関係に影響を及ぼすっことが指摘されていますから・・・



せめて初対面くらい

のほほんと楽しく会話をしたいですよね







篠田潤子オフィシャルブログ「しのだが思うに」Powered by Ameba

ミラノ風ドリア299円だった!@サイゼリヤ東急プラザ赤坂店