就活 気づいていない問題点 | ~Yes, And ~ 未来を創る

~Yes, And ~ 未来を創る

はじめまして☆
カウンセラー兼コンサルタント しの と申します。:+* ゚ ゜゚

あなた自身があなた自身のなりたい未来を創る 
あなたの一歩に エールを贈ります

 

こんにちは飛び出すハートコンサルタント しのですピンク薔薇

今日は、「就活・転職」についてのお話です。

 

・自分を受け入れてもらえるかな・・

・自分の良い面、短い何度かの会話で伝えきれるかな・・

 

納得のいく活動を行い、納得できる結果を出すため

みなさん様々な取り組みをされていることと思います。

 

採用部署、会社の代表番号、人事の専用回線電話で思うこと

それは

 

電話での対応(会話)について。

 

100人話して、適切な応対ができるケースは・・・

5人もいません。これが実感です。

 

 

 

よくあるNGケース

 

1)OKです!リョーカイです!

2)(話す前に)いや、~~ですね。いや、それは・・「いや」を付ける

3)大丈夫です

4)~とかー、

5)ごめんなさい

6)ちょっとムリです

7)かな~とか思って

 

 

立場上の言葉

 

1)OKです!リョーカイです!

 ビジネスの場面、今回の立場上では使いません。

 「承知いたしました」「かしこまりました」にチェンジOKキラキラ

 

 

2)(話す前に)いや、~~ですね。いや、それは・・「いや」を付ける

 「いや」は、「否定」の意味として相手を不快にしてしまいます。

 「いや」を使わず、「~は、~でございますニコニコスター

 続く言葉はケースバイケースですが、冒頭に都度「いや」を付けると

 どんなイメージで届くか、会話を録音してみるとわかります。

 または、誰かとのシミュレーションで

「いや」を使ってもらった会話を してみると、

どのように感じるか聞いてみると良いかもしれませんクローバー

 

 

3)大丈夫です

 これは他の記事でも書いたことがありますが、

 「YES」とも「NO」とも受け取られる回答になりやすい=誤解を受ける返事です。

 「行けます」「いただきます」など、明確な回答をする。

 「合同説明会に参加されますか?」OK

 

 ー「大丈夫です」

 「参加されるという意味ですか?」

 ー「あ、大丈夫です」

 「参加されないということですか?」

 ー「・・大丈夫です」

 こんなラリーがよくあります。活字で見るとどうですか?

 

これが最も多いNG例です。

 

4)~とかー、

 「など」が適切ですOK

 

5)ごめんなさい

 友達ではないので、「申し訳ございません」がGOODですキラキラ

 

 

6)ちょっとムリです

 「ちょっと」「無理」、どちらもNGです。

 「都合が悪いため、別の〇〇ではいかがでしょうか?」スター

 

7)かな~とか思って

 「~ではないかと思いますが」がOKですドキドキ

 

 

 

まだ社会に出ていない場合、適切な言葉は使えなくて当然!

かも知れません。

 

しかし「準備」が出来ていることによって、

一歩先をクリアしている=逸早く(顧客の前に出れる)準備がある

 

キラキラこれは強みになりますキラキラ

 

敬語、尊敬語も謙譲語が全くわからない・・・

という状態が伝わった場合、

入社したら「”そこから”教わる必要がある」こと。

もし人選でどちらにしようか?迷われた時どうでしょうか?

 

勿論、言葉遣いだけで決定することはないと思います。

それ以上に持っている素晴らしい力や素質、考えが決め手になるでしょう。

 

お伝えしたいのは、準備は

「プラスになる」ということです。

ぜひ、「面接」前からはじまる「電話対応」も

準備もの一つに入れてくださいませウインクイエローハーツ

 

毎日おつかれさまですキラキラではまたパー飛び出すハート