エンジンの分解2 | shinnosukerentalのブログ

shinnosukerentalのブログ

ブログの説明を入力します。

本日2本目です。

バルブの掃除をしようと、フライホイールを回して

マイナスドライバーでこじれば外れるのでは無いかと

試してみましたが、、、

無理でした。

先生に聞いた所、リーテーナと呼ばれる、タペットが

バルブに力を伝える皿のような固定部品があり、

スプリングの圧力がリーテーナを押し付け、カムシャフト

の山が、タペット当たらないとき、閉じている構造が

勉強出来ました。

{9A21A676-7D12-4B2D-993E-E168BA904160:01}
キャを外し、ボルトを緩める

{6494ED13-6D2A-4CAF-8C9C-D27A9D9BAE44:01}

{8C55DC9F-77F1-4357-B46C-4EBA69E3F842:01}

{C655357C-2F1A-4F97-B0A5-CBB1D721A089:01}


{DEB725EF-0FD8-47A6-A575-9E9D5C04D697:01}
リーテーナを外した写真

{BBE42CC4-9F99-48A9-9154-40E102B30724:01}

{C192668D-0D2B-4576-9897-5DC6FF3D32DF:01}

{AF1E20A7-BB5B-4ACF-A881-8E4A0CEDC790:01}

カムシャフトとタペットを外した後のクランクケース