防災士の資格を取得するのに、
①履修確認レポートを提出 
②防災士養成研修講座の受講
③試験に合格
④普通救命講習Ⅰなどの救急救命講習を受講して修了証の写しを提出

と、①~④を満たさないといけなくて、

④は、講習と試験のある日には行われないので、
先週の18日に、
普通救命講習Ⅰを受講してきました。

約3時間の講習で、
心肺蘇生法の胸骨圧迫(心臓マッサージ)、あとAEDの使い方、
その他、異物除去法や止血方法を学びました。

実技で1人で救命処置の流れを実践したり、3人1組でも実践したりもしました。
とても濃密な3時間でした。






明日は新潟大学で、1日目の防災士養成研修講座の講習があり、明後日は2日目の防災士養成研修講座と試験があります。がんばります🧸



それでは今日はこの辺で✋


羽鳥新ノ介でした🐥