おはようございます☀️


羽鳥です。


暑くなると毎回思います。


そう、日本で薔薇栽培するのに適した品種のこと。


薬剤散布すれば病気とかもろもろ防げるかもだけど、

夏は暑いから綺麗に咲かせるのはほぼ無理ですよね。


日本は、梅雨があるから、
適したのは
《黒星病に強くて、耐暑性も強い》
のが理想かなと思います。

↑コンフィチュール 昨年の8月に開花
耐暑性が強い 黒星病は普通

↑オデュッセイア 今年の7月20日に撮影
耐暑性が強い 黒星病は普通

普通は気温が高いと、
通常より花が小さく咲いたり、通常より色が薄くなったり(例えばガブリエルは紫ではなく花が白くなります)、変な形になったりするのですが、
上の2枚の写真をみてわかるとおり、耐暑性が強いのは綺麗に咲いてくれてます。


地球温暖化のこともありますし、これからは先のことも考えて、
黒星病に強くて耐暑性も強い品種がいいのかなとか思ってます

が、しかし、

なんでも絞れば品種が偏り、たくさん栽培する場合はちょっとつまらないから、
耐暑性が弱かったり、黒星病に弱いのもチャレンジしてみようと手を広げて咲かせるのを楽しむ

というのもそれも薔薇栽培の魅力の一つ。
自分もチャレンジし続けてる一人。

これからも変わらずにやる予定📋️


栽培方法は人それぞれではありますが、薔薇に寄り添いながらこの先も楽しく過ごしていきたいですね🎐



以上、短いですが日本に適した薔薇の品種のことについて軽く書きました🌹



それでは、脱水症状などに気をつけながら、
お互い過ごしましょうね🎐


羽鳥新ノ介でした🐤🎡