皆さんこんばんは🌙

今日は近況報告をしたいと思います🧸

まず、先週は祖母を連れて、祖父のお墓へ行ってきましたー



母は、線香とお花を飾る係。

自分は、お墓を綺麗にする係という感じでいつもやってます。


結構汚れてたので落としました


         ↑掃除終了~


祖母も、祖父も(?)喜んでました👵👴

この日は午後から雨予報だったので、雨が降る前に終えることができてよかったです🧸


ーーーーーーーーーーーーー
続いてこちらも先週の出来事

カーポートの雨水がここにくるのですが、
どーもここ周辺がずっと水溜まりができてたので、蓋を開けてみたら排水されるはずの雨水がここで溢れまくってました😂

雨水をコップを使ってほとんど外に出した後、排水口の底に手を伸ばすとなんと、
どっさりと土がありました🤣

原因絶対これやろ!笑

って思い、ひたすら土をかきだし。
土を出し終わったあとに、撮った動画がこちらです





動画みてわかるとおり、雨が降る中頑張りました🤣
寒かったし風邪ひくかと思った😂

この次の日も雨降りましたが、無事に雨水が溢れなくなりました💨

一件落着


ーーーーーーーーーーーーー


2月に仕込んだ、ぼかし肥の経過観察

右下の写真が最近撮ったのです。





毎日覗きたくなりますが、できあがるまで我慢です

いつ完成かは、わかりませんが🤣




まあ、たぶんあと1ヶ月もすればぼかし肥として使えるようになるかと思います


ちなみに素人目ではありますが、緑色の袋のが一番発酵が進んでるかなーって感じがしました✨

ーーーーーーーーーーーーー


パソコンの調子が悪くなった(主にパソコンが突然落ちる、シャットダウン時にエラー修復の表示が出るなどの症状)ので、HDDを交換することに。


作業報告

1.
調子の悪いHDDを取り外して、
新しいHDDを取り付ける。
(所要時間10分)

2.
USBに入れてあるwindows10を、新しいHDDにインストール
(所要時間30分~1時間)

3.
調子が悪くなったHDDに入ってるデータを新しいHDDに移行
(所要時間1時間)

4.ここで終わりー と思ってシャットダウンをしたら、まさかの エラー修復中の画面の表示
(ぴえん)

5.新しいHDDでも調子が悪くなったHDDと同じ症状が出たので、もしかしたら、USBメモリに入れたwindowsのシステムがバグってるかも?
と思い、USBメモリのデータを一旦全て消去、のちwindowsのデータをまたUSBに入れ直す
(所要時間1時間30分 結構長かった😂)

6.新しいHDDに入れたデータを全て消去して、またUSBメモリを使って、windows を入れ直し。
(所要時間30分~1時間)



ここで時計を見た。24時。
どうりで外がまっくら。

作業開始から6時間くらい作業していたようなので、区切りのいいとこでやめて寝ることに。

次の日の朝、作業開始。


7.
windows を入れ直したあと、念のためシャットダウンしてみた エラーはでなかった
(Ok牧場)


8.調子が悪くなったHDDのデータを移行
(所要時間1時間)


9.筆王、Microsoft  office、プリンタードライバなど、データ移行できなかった必要なのを取り込む
(所要時間20分)

10.
あとは細かい設定のし直し。
(所要時間10分)

シャットダウンして作業終了。

トータル8時間かかりましたが、無事パソコン直せました。何回も直したことはありますが、今回は
システムのバグとかに気づいて、USBメモリにwindows のデータを入れ直したのはファインプレーだったかなと。その時の自分にMVPを授与します。 




そしてパソコンが無事に直ってからの
EXエクストラステージ。

それは、

調子が悪くなったHDDにwindows を入れ直してみようステージ。

朝起きて1時間30分しかまだ作業してないし、やるかー
ってことでやってみました

1.調子が悪くなったHDD(以下 旧HDD)の取り付け

2.旧HDDのデータを消去

3.旧HDDにwindows をインストール

1時間作業してここまできました

さてそれではお待ちかねのシャットダウン時に出るエラー修復中画面が、
出るのか出ないのか、
どっちなんだい、 

パワー!


のお時間。   笑


恐る恐るシャットダウンしてみると、、、





普通にエラー表示も出ず、消せました🤣


えっ?まぢ?笑


って思って、新しいHDDの方に入れたデータを旧HDDに入れ直してみたら、、、


わお、普通に使えるやないかーい笑





結論、、、新しいHDD買わなくても、USBメモリにいれてたwindows のデータをUSBに入れ直して、それを旧HDDに入れればよかっただけやないかーい



ま、旧HDDは予備として保管しておこう笑






と色んなネタで長々と近況報告させていただきました





次の日曜日は、栃木県で行わるカラオケ発表会にてゲスト出演🎤がんばりまーす🧸✨




ということで本日はここまで~✨



以上、羽鳥新ノ介でした🐥✨





おまけ



蕎麦打ちを始めようかなと最近考えてる羽鳥です。

作った蕎麦をファンの方にプレゼント✨
とか考えてます羽鳥です。


いつも色々なことを考えてます。



🤣




それではおやすみなさい😪✨