お久しぶりです 羽鳥です



10月末に、

第1回花ごころ花友バラ友キャンペーン

というのにBコースで応募してまして、、、


👇️こちらです

30名と少ないので当たらないだろう
なーんて応募した時は思ってましたが、

1月の頭に、なんと当選のメールがきました😂




薔薇の大苗と資材一式が送られてくるとのことで、とても嬉しいです🌹

ちなみに大苗は、4つの品種から1つ育てたいのを選ぶ感じでした。


☝️この4つの中から1つ選びます。



優柔不断な自分はかなり迷いました(笑)

まずそれぞれの薔薇について調べて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



4つの共通点は、
比較的薬剤散布少なめでも、丈夫に育ちやすいという点。
あとトゲの量が普通。

ところどころ違う点は、
ヴィウーローズの系統はHTですが、
それ以外はシュラブ。

香りは、
クルールデラムールが微香
ヴィウーローズが中香
ローズアントワネットとフラゴナールが強香

樹高はみんな大体120~200cmくらい。

樹勢は、
ヴィウーローズとフラゴナールが強い。
クルールデラムールとローズアントワネットは普通。

耐寒性は、
ローズアントワネットが弱く、
それ以外は普通。


耐病性は
フラゴナールは
黒星病・うどん粉病 どちらにも強い。
クルールデラムールは、
うどん粉病は普通だが、黒星病に強い。
ローズアントワネットは、
黒星病は普通だが、うどん粉病に強い。
ヴィウーローズは、
黒星病・うどん粉病 普通。


データのまとめはこれくらいにしまして、、、
それではこれらの中から1つ選びます。


うちは150本以上薔薇があって、
軒下に置ける薔薇もさすがに限度がありますので、【手間がかからない】のが一番いいかな
それでいて、【よく育ち(樹勢が強い)】、
【強い香り】がする薔薇。
あと、【黒星病に強い】のがいいな。

整理すると、
樹勢 →強い
香り →強香
黒星病→強い

いやーこんなよくばりな条件、、、
4つの中にあるわけないでしょ、、、あ、
一つありました。それは、

フラゴナールです🌹


ということで、
フラゴナールを選びました🌹✨✨




1月20日頃届くとのことで、楽しみです🌹


SNSでフラゴナールの成長の報告、頑張ります✨



以上 羽鳥新ノ介でした🌹✨