こんばんは🌃 お疲れ様です🌒

上の写真は本日撮影した薔薇です。

気温が秋らしくなってきたので、夏バテしてない薔薇は、通常どおり、根も伸びて新芽も出てきてます
(夏バテの症状が出てるのはやっと新芽が出てきそうな感じ(^-^;)

根は張れるスペースを欲しがるのでまた5号→7号に鉢増し。(6本)
8号から10号に鉢増し(5本)したりしました。

薔薇は基本10号で完成形と言われるので、
10号鉢にしたのは、これから根がびっしりになったら2月に用土替えして根もその時に調整してって感じにする予定です(今年10号鉢にしたのは来年の2月に用土替えする必要はないです)


そして5号鉢ので生育が微妙なのが2本あり、ちょっと抜いてみたら、コガネの幼虫とかはいなかったのですが、土がべちゃべちゃしてるくらい密になって、かなり水捌けが悪く白い根も少なかったので、周りの根がない部分の土を落とし、新しい土を鉢に入れて植え直ししました。

植え直ししたのは、今年は花を咲かせず、来年の春咲かせる感じにしたいと思います。
微量要素の入った活力液を週1
で与えて(芽や根を出すのを促す系)、新芽が出てきたら、
窒素とカリ分多めのを肥料(窒素で葉っぱや枝が充実させる カリで根を伸ばす)を与える予定です
(油かす+草木灰)