こんばんは 羽鳥新ノ介です



8月31日は、

豪雨で被災した高田地区へ支援物資(ミネラルウォーター)を届けにいきました



当日、Twitterの方で発信してました🔊



















ーーーーーーーーーーーーーーー

被災地 高田地区(ほぼ床上・床下浸水)レポート(8月31日時点)
現地からの実際の声
1️⃣支援物資は他の地区の大きいところ(体育館などの広い場所)には多く集まってたけど、そこに届いたのは高田地区までは届いてない

2️⃣物資を本来置く予定のとこ(高田公会堂など)が床上浸水の影響で使えず

3️⃣須貝酒店さんのとこも被害がありましたが、なんと車庫のとこを『物資などを保管する場所』としてしばらくの間、場所を提供することにしたそうです。←素晴らしい対応







4️⃣須貝酒店さんの車庫を物資の保管場所としたことにより、役場の方がこちらへ『土嚢袋・ブルーシート・炊飯器・荷車』などを持ってきてくださったそうです。
なので、それらは足りてるみたいです。

5️⃣なお、現在も須貝酒店さんにて支援物資を受け入れしているそうです。





6️⃣車が水没して使えなくなって食べ物を買いに行く足がない方が多く、毎日家の中の片付けなどで疲弊しているそうなので
『防災用カレー』『カップラーメン』お手軽系
そして炊き出しが8月31日で終了とのことで
『パックご飯』
などの支援があると嬉しいそうです

7️⃣1階がほぼだめ(床・家電系)なとこが多いので寝たり過ごしたりするのは2階だそうです(2階は水没してないのでエアコンなど普通に使えたそうです)

8️⃣高齢の方は親戚の方のところに行ったりして過ごされてるそうです



ーーーーーーーーーーーーーーー
村上市小岩内周辺被災地レポート(8月31日時点)

支援物資を運んでる時、国道113号線を通りましたが交互通行になってまして通るのに大体10分くらい待ちました
この話を高田地区の方にしましたら『前は30分も待ったんだよー』とのこと、、、



1日も早い復興を心より祈っております
※×のとこは通行止でした