こんばんは お久しぶりです✋

羽鳥です

夜になると
コオロギや鈴虫が鳴くようになり
暑い夏がようやく終わった感じがします
ちなみに蝉は苦手です 
但し、蜩は好き(なんでやねん 笑)





さて、
この時期の薔薇栽培でのやることですが、
主に夏剪定ですね✂️
自分は先週、風が強かったので軽く切って、
昨日また切りました🌹
剪定後、鉢の底を(10号鉢以上のを除いて)全て見て、
鉢増しした方がいいのが19本あったのでやりました🌺
疲れたー(笑)

⚠️鉢の底を見て、根が出ていて鉢増しできるタイミングであっても、黒星病や水切れなどの影響で葉を落としてる株に関しては、鉢増しせず、新芽を出して、光合成させてあげるといいかと思います。(秋、蕾がついてそれを咲かせたい場合、少しだけにして、後は摘蕾をしてあげて来年の春、沢山咲かせていく感じがいいかと思います)⚠️





あとは薬剤散布👨‍🌾
後で葉っぱが全部落ちて泣かないために...
😂


他に作業したのは
アーチの移動ですね🌹


玄関前に移動させました

毎回、台風がきて倒れてる感じなので💨
上と下、紐で縛りました

明日もうちょっと補強したいと思います💨




夕方、雨が降ってきたので作業終了。



ずっと動いてたので、さすがに腰が痛い(笑) 



、、、湿布貼っておきます(笑)



以上、羽鳥新ノ介でした🐥






2022年6月取得