こんばんは お疲れ様です



羽鳥です


昨日は、薔薇の剪定をやりました。




この薔薇の剪定をしました。


剪定では、以下のような枝を切るよ。
①細い枝(わかりやすいよ!)
②枯れた枝(休眠期は、枝が赤くなるのもあるのでそれと間違わないように切りましょ)
③重なってる枝(わかりやすいけど、、、どちらも昨年の枝だと、、、どちらか切らないとだから、もったいないと思っちゃうね)
④古い枝(いや、古い枝ってどれだよっ!って思いますよね。
なんか『他の枝は新芽がプックリと出てきてるけど、この枝は芽が出てきてないなぁ、、、』
と思ったその枝が他の枝より、茶色っぽい、あるいは黄色っぽかったらそれが古い枝です。)


それらをこの動画内でやってます。(4倍速でちょっとわかりにくいですけど。)


そして最終的にこうなりました。


これでこの薔薇は、春を迎えられます。



ちなみに今日は40本くらい剪定作業しました💨
明日も晴れてたらやります。



歌の方も引き続き頑張ってますよ。

Youtubeの続きお楽しみに🌹



羽鳥新ノ介でした🐣