皆様、こんばんは


9月に作った寄せ植えです。 元気です。




今日は、晴れてたので、土をふるいにかけてました。


道路の方でカタカタと音がしたので見てみたら、道路の真ん中を歩いてる男性を発見。

棒を持っていたので、視覚障がいの方と判断。


遠くから車の音がしたので、急いで駆け寄りました。

そして、こちらに向かってきた車をまず停めました。

停まってる間に、障がいの方を歩道へ。

そこで話を伺うと、


どこを歩いているかわからなくなった。

ここまで歩いてくる間に何度も車にクラクションを鳴らされてしまいました。


という、とんでもない言葉が。



あと、目が見えなくなってからまだ数年とのことで、方向も間違う時があるらしいです。


これは大変だなぁ


ということで、これからどちらに行くのか聞きましたら、近くのショッピングセンターに行きたいとのこと。


そこまで歩いて行くにはどうしたら?

と聞かれましたので、

もしでしたらそこまで案内しますよ。

と言いました。



ここからショッピングセンターまでの誘導スタート。




塀やフェンス、電信柱などを触りながら、ゆっくりと歩くこと15分。



無事、ショッピングセンターに到着しました。

ここまでくれば後は、大丈夫というので、

ホッとしました。




玄関の外に、スマホを置きっぱだったのを思い出し、この後、ショッピングセンターからダッシュで家に戻りましたとさ。




-------------

おまけ


一昨日、近所の80過ぎの方が、うちの近くで自転車から転げ落ちるところを目撃。

急いで駆け寄り声をかけ、その方がスーパーで買った物と、自転車をその方のおうちまで運びました。



自転車に普段乗られる方は、気をつけましょうね(^-^;