サトクダマキモドキってわかる?


と誰かに聞くと、
ほぼ100%




聞いたことな~い。



みんな口を揃えて多分そう言うと思います。

自分も最初、なんじゃそりゃと思いました。




さて、それではサトクダマキモドキがなにか発表します。

その前に本日撮影した薔薇たちの写真をどうぞ。
いかがでしょうか。 

いいですよね~






さて、



この写真の中に



『サトクダマキモドキ』がいます。






こちらです。







じゃじゃん

なんじゃこりゃ~

6~7cmくらいの虫です。

サトクダマキモドキ、、、
生まれて初めてみました。。。
(ホソオビアシブトクチバ以来の名前長虫です、、、)

葉にずっと顔をくっつけて不敵な笑みを浮かべてましたよこの虫。。もしかして、、、変態さんですか?変態さんですね((( ;゚Д゚)))怖っ





最初は、『バッタっぽいなにか』
だと思い、【薔薇 バッタ】で検索したところ、
こいつがヒットしたんです。



ちなみにサトクダマキモドキで調べたら、
どうやらキリギリスの仲間みたいです。



そしてなんと、薔薇に害があるか調べたところ、、、
あるみたいです((( ;゚Д゚)))怖っ




っていうかおっきくて普通にびっくりしました。
蜂とかを発見した時より驚きました。



とりあえず、キリギリス系に効く薬を調べて散布したいと思います。。。
-------------------
追記
効く薬調べたら、

【ピレスロイド系】の薬剤が効果があるみたいです。

ベニカS乳剤や、アーデント水和剤、アディオン乳剤などです。


-------------------

あー怖っ。 もうサトクダマキモドキの目が怖い。
そういえば、薔薇の木に産卵する、という情報も見つけました 怖っ



今怖いので、
おそらく、、、しばらくは寝れないでしょう
時間でいうと大体、、、







1分くらい。





Zzz



ということで今日はこの辺で(笑)



おやすみなさいzzz