こんにちは



先程、ランニング中、陽の当たるところで、

手押し車と一緒に、ぐったりと倒れてたおばあちゃんを発見。








急な出来事でスマホとか電話もなかったので、最初は声かけをしました。








大丈夫ですかー と聞いたら

大丈夫じゃないです


との返事。






とりあえず陽の当たるところで横になってるのもあれなので、お姫様だっこして、近くの日陰のところまで運び、手押し車に座らせてから、これから車を持ってきますのでちょっと待っててくださいといって、その場を離れて5分後、

車に、手押し車と、手押し車の上に乗せてたリュックとおばあちゃんを乗せました。






とりあえずおでこを触ったらちょっと暑かったので、

冷たい飲み物を持ってきていたのでそれを渡しました。







ちょっと落ち着いたとのことで、それから色々お話を伺いました。






すると以下のことをしたいということがわかりました。


①ドラッグストアに行って物を買いたいこと。

②休日病院やってないから、やってるところへ行きたいこと。






まず最初、近くのドラッグストアへ。



着いてドアを開けたら、車から降りれないよーとのことなので、

欲しい物を店員さんと僕が車まで持ってきたりしながら、協力して会計を無事済ませられました(汗)



②について、初めての出来事なので、

非常に選択を迷いました。



救急車を呼ぶか呼ばないか。後はおうちの方にきていただくかの

の三択。


何人かと一緒に暮らしてるおばあちゃん。

おうちの方にきていただいた方がいいと思いますがと聞いたら、

来てほしくない!ということで、その選択肢は❌

次、おばあちゃんに、救急車呼びましょうか?

と聞いたら、

救急車は呼ばなくていいと言われたので、

救急車を呼ぶという選択肢はなくなり(汗)


ということは救急車を呼ばずに連れてく方法は、

タクシーとかですが、タクシー呼ぶにしても時間かかるし、色々迷って迷って結局






このまま僕が救急へ連れてきました。



中に入って、看護士の方に事情を説明したら、車椅子を用意していただき、
その車椅子におばあちゃんを乗せ、荷物を看護士さんに全て預け、
後はこちらにお任せくださいとのことで、
僕はその場を去りました。






ランニングを今日は、夕方ではなく日中にしましたが、もし夕方にしてたら、、、


とりあえず人助けができてよかったです。




皆様も熱中症には気をつけてくださいね。




羽鳥新ノ介でした