皆様こんばんは🌃 お疲れ様です😌

3月20日頃に座骨神経痛になって、
腰から右足がピキーンとした痛みがずっとありましたが、最近やっと普通に歩けるようになったので、ほぼ完治した感じです💨
普通なことは、やっぱり幸せなことですね。
改めて実感しました。

頸椎と右耳は相変わらず(^_^;) 
でも喋ったり、歌ったりは普通にできるようになりましたのでご安心を。



さて、明日はラジオの収録へ行ってきます。
タイヤも交換したし、準備OKです🌱



ちなみに今日は兄のいる病院へ行って、祖母を花見に連れてって、家に帰ってきて、
バラたちの管理をしました。🌹

最近はずっと芽かき作業をしてます。


その作業の話の前に、今のバラたちの現状を写真でどうぞ🌹

新ノ介ばら園の今日の様子↓
1年前に樹高のことを考えて地植えしたエリア



鉢植えとつるバラがメインのエリア
↑つるバラです🌹



そしてこちらが、
約3年前に地植えしたエリアです。
鉢植えのは、つるバラエリアのところからこちらへ移動させました。


こんな感じで全体的に9割以上は状態が良好です🌹
今年はかなり咲きそうで、今から結構期待してます🌹

そして、苗を買ってから2年程、状態がよくなかったローズポンパドゥールというバラさん。
今年は、なんと
こんなにも力強い芽吹きっ🌱(10本以上の太い新芽が出た 驚)

いやー、一人で感動してました🌹
あっ、ちなみに上の写真の左側の下にチョコンと出てる芽は取りました🌱(密になるので)


全体的に見るとこんな感じです


比較もしてみましょうか
左が4月13日撮影
右が4月5日撮影
したものです。

どうでしょうか?

成長が早いと思いませんか?😊🌹


成長が早いと、蕾がまだないのにバラ明日咲かないかな?とつい、ワクワクしてしまいます🌹




そうそう、芽かき作業の話をするんだった🤣


芽かき作業は、節目から2つ以上出てくる芽を1つに減らしたり、内側から出てきた芽を取ったり、変なところから出てくる芽を取ったりする作業のことです。

これをすると、今ある芽の成長が早くなり、風通しもよくなって病気になりにくかったりします。
ハイブリッドティー系のは、そのままにした場合、咲いても大輪ではなく、やや普通より小さめのバラの大きさになりますので、芽かきは積極的にしていきたいですね🌹

※大株の節目からの芽は、取らない場合もあります。
※あと、苗の状態を見て内芽も残す場合もあります。



今日見て、ほとんどいらないような芽は、取ったと思うので、あとは虫に気をつけて見守りたいと思います🌹🌹



さて、バラのことを話出すと止まらないのでこれくらいにしときますか(笑)

最後に庭のテーブルの上に飾ったチューリップたちが写ってるのを載せて今日は、お別れです。


それではまた明日✋




羽鳥新ノ介でした🐔🎵