皆様、こんばんは お疲れ様です
羽鳥新ノ介です


台風19号のことで、
昨日は、いてもたってもいられず
浸水のあったところへ向かいました。





ご年配の方が重い物の片付けとかすると腰を痛めるなぁと思い、浸水の被害のあったところでゆっくりと片付けをしていたご年配の方にお声かけしまして、その方のところでボランティアでお手伝いすることに致しました。


床上浸水してこんだけだめになったのよ
 
ということで、こちら写真だとわかりにくいですが、軽トラ4台分も...






最初は畳を運び、そのあとは
袋に物をどんどん入れて、トラックに積みました。
畳もですが、ヘドロが染み込んでてなかなか重かったです...

全ては積めないので、これで2回目。
災害廃棄物仮置場へ向かいました。

ちなみに入口のところで、その被害のあった方のかわりに置きにきましたと受付担当の方に伝えて、その方の名前と住所を最初書きました。



分別を徹底してる感じでして、
燃やさないものは、燃やさないところに。
燃やせるものは、燃やせるところに置きにいったりしました。




戻ってきたら、今度は流れてきた物を積みました。

写真だとわかりにくいですが、真ん中の丸太かなりでかくて重かったです 


色々積んで3回目の運び 


木や畳、カーペットは燃やさない、燃やせるもののところの他に置かなきゃなので、それを伝えたりしながら連携してやりました。

左が木  右が燃やさないもの




災害廃棄物仮置場は、
16時までの受付ということで、
この日は戻って、最後積んで終わりました。


それでも最後積んだ物で、一応外にあるのはほぼ運べたので、ホッとしたそうでよかったです



約4時間30分のボランティアの後、
これで失礼致します
と告げて帰ろうとしたら、
これ気持ち 持っていって 

と言われてまして、
そんないただくつもりでしたわけではないことを伝えましたが、

結局、
持っていってちょうだい 助かったわ ありがとね
ということでいただきました。(汗)


帰り道にちゃんといただきました。ありがとうございました。







長野県でも災害ボランティアの受付が始まってます



ボランティアはどうしたらできるの?
と言う方がいらっしゃいます。

ボランティアをしたい方は、
そういった受付のところでその場所まで案内してもらうか、困ってる人にお声かけしてボランティアをしたりしていただけたらとおもいます。





気温が一気に下がりましたが、皆様風邪を引かないよう気をつけてお過ごしくださいませ。




羽鳥新ノ介でした