皆様、こんにちは
羽鳥新ノ介です


土曜日に台風が、東海と関東に直撃するそうです。
強さは先月の千葉県のより、強いですので、本当に気をつけましょう。



まずは、外には出ないようにした方がいいです。
植木鉢や傘、他色々なものが飛んできて大怪我をする可能性があります。




家のまわりにちなみに植木鉢などがある場合は、なるべく家の玄関のところや、飛ばされないようなところに置くようにしましょう。



続いて備えの話ですが、

バッグひとつですぐ出られるようにしておくようにしましょう。


①飲料水、食料品(カップ麺、缶詰、乾パンなど)
②救急用品(ばんそうこう、包帯、常備薬)
③日用品(洗面用具、使い捨てカイロ、携帯トイレ、ティッシュペーパー、生理用品、ごみ袋など)
④懐中電灯🔦
⑤携帯ラジオ
⑥乾電池、軍手
⑦衣類、下着、タオル
⑧預金通帳、現金、印鑑などの貴重品
⑨乳児用ミルク、哺乳瓶、紙おむつ
これらはいれた方がいいみたいですね



それと車は満タンで給油をしておくようにしましょう。

寒くて過ごせない場合、携帯の充電をする場合、車があればそういう不安は解消できます。




続いて台風の大きさですが、、、




ほとんど日本くらいの大きさなので相当でかくて強いものだということがわかると思います。








あと、屋根を飛ばされないようにするには?
屋根を守るには?
というのをテレビでやってましたが、

屋根を守るには、窓を守る
といいそうです。



養生テープを 米 ←こんな感じに窓にするといいそうです。




いまのうちにできることはするようにしましょう。



ちなみに周りの方に台風のことを話しても、どうせそこまでひどくならないよ
という方が結構いらっしゃいます。

本当に今年最強とかじゃなくて、

過去最強クラスだと思ってください。





本日の台風19号に関する話は以上です。



ご近所さんとも、もしもの場合のこととか話したりするのもいいかもですね。
避難するところの確認とか。




テレビやラジオで随時、最新の情報を入手してお過ごしてくださいませ。



羽鳥新ノ介でした。