皆様、こんばんは。お疲れ様です。


羽鳥新ノ介です。


さて、今回思いきって、
9月13日に支援物資を届けに行きましたが、
行く
っていう意思が強くなるのに時間がありました。

というのは、テレビのニュースで、復旧は11日が目処とか、12日が目処というのを見てたからです。
報道とかもすぐ終わる感じで、ん?っという感じでしたので、
そこまで深刻ではないのか?と10日の辺りでは、よくわかりませんでした。



12日の夜、Twitterで色々とずっと検索してたら、
電線に木がもたれ掛かるような写真がいくつもありそして、停電もまだしてるという情報もあり、もうこれは深刻な状況だなと判断し、
そこで13日の朝、行くことにしました。


案の定、13日の夜にニュースでは、大幅に復旧が遅れてるとの報道。
27日が目処、
っと、なんと停電5日目から、2週間もまだかかるよ、と大変なことに。


早く届けられたのかわかりませんが、それでも行ってよかったなぁと思いました。



Twitterでの情報は速攻性があるので、なにか緊急な時とかは、これを使うといいとなぁとしみじみそう感じました。
 

あと、ラジオもいいなぁと思いました。

自分は、千葉県へ向かう途中、車のテレビを最初つけてましたが、どこも報道してなかったので、ラジオに切り替えたら、
非常食の配布場所や、給水場所、避難場所などなど、ずっと繰り返しやってました。

スマホだと、radikoとかで聴けると思いますので是非、最新の情報を手にしていただけたらと思います。

停電しているところでの車の運転は、お気をつけくださいませ。
※自家発電機で信号が、ついてるところでも、安心せずに運転してくださいね汗




以上、少しでも参考にしていただけたらと思います。




現在の停電している軒数です。
約72900軒

一日も早く復旧するよう、お祈りしております。


羽鳥新ノ介でした。