皆様、おはようございます☀️
お元気ですか?



羽鳥新ノ介です🕊️



今年の2月に丸々一ヶ月勉強して、
3月9日から、熱帯魚を飼育を始めて、
2ヶ月と10日くらい経ちました。

癒しを求めて購入しましたが、、、

いやー色々ありましたね
最初数匹死着っていうので驚き、
数日後、水槽内で死んでいるのを発見した時に驚き、エビが飛び跳ねたことで驚き、
と辛かったです。。。


勿論購入してからも勉強をし、専門店に行きわからないことを教えていただいたりしました。


何十年もされてる方からは、
水を飼育するといい。
と言われました。

というのは、環境の話ですね。
水を替えたりしていい状態を保つことが、生存率を上げることに繋がると。
これはエサを沢山あげることよりも大事なこと。だそうです。


3月9日 撮影  飼育開始





3月24日 撮影   この水槽はずっと白にごりと、苔に悩まされてた水槽です。


ここから1ヶ月半くらいこんな感じでした。。。水換えもしてましたので、ライトとかも原因のひとつと教えていただきました。



そして、白にごりと苔の原因それに対処もしていくうちに、5月8日頃には水槽内の水は透明になりました⤴️


そして、昨日。エアレーションをするのに、エアポンプ、逆流防止弁、チューブ、エアーストーン、キスゴムなどなどを購入!






取り付けて作動させた時に撮った写真がこちらです。


5月18日 撮影     煮沸した石は、1週間前に投入しました。






5月18日撮影


5月18日撮影 上に取りつけた送風機は夏対策で購入しました! 本格的な感じになってきてます(笑)







やっと、見れる水槽(?)になりました🐟 
ですがこのときソイルをちょこっといじったので、それが落ち着いたら、まだ少し透明感がこれから出てくると思います🐟



ちなみに左の水槽は、、、




安定の透明感です🐟  この左の水槽は、水槽を立ち上げた時からずっとこの感じです。
なんでだろ?やはりライトの関係なのかな?


3月9日 撮影  これ見ると、
あれ?ネオンテトラってこんなに小さかったっけ?って思っちゃいますね(笑) 2ヶ月でかなり成長しましたね~



3月20日 撮影 





いかがでしたでしょうか?



以上、羽鳥の熱帯魚観察、飼育報告でした(笑)




これから事務仕事頑張ります♪



ではまた後程お会いしましょう~




羽鳥新ノ介でした🕊️