皆様、こんばんは✨お疲れ様です。   
お元気ですか?⭐


羽鳥新ノ介です🐤


本日はオフでしたので、久しぶりに土手沿いを一人で歩いて、袋を持ちながら、、、




ゴミ拾い! 



えっ!?驚きました?(笑)



たまにするんです。ゴミ拾い。


なにが楽しいのか。と聞かれたら、

環境が少しでもよくなることが楽しい。
と答えます。

友達からは変わってるとよく言われます(笑)

さぁ、ではどんなゴミが拾えたかみていきましょう。
『緑色のがあそこに見えますね 拾いましょう』


『缶や、ペットボトルが多いです。 おかしの袋もたまにありますね』


道路の脇のところにあったタバコの吸い殻。
ひどいですよね。悲しいです。
もし自分の敷地内にこういうゴミが捨てられたら、どう思いますか?
と捨てた人に問いたいです。。。


ちなみに、、、
新潟市ぽい捨て等及び路上喫煙の防止に関する条例】というのがあり、内容は
ぽい捨て(吸い殻や空き缶等)や、制限地区内での喫煙を環境美化指導員が現認した場合、1,000円の過料を科しております。
です。

『だいぶ日にちが経ってる袋が落ちてました。』

『また別の場所で発見したタバコの吸い殻です。もちろん拾いました。』

『写真に撮ってないゴミも袋に入ってますが、だいぶ拾いました。歩いてると、またペットボトルが。』

『タバコの吸い殻また発見。』

『200~300m歩いて結局これだけとれました。(歩いてたら袋に入りきらなくてゴミが飛び出しました 勿論ちゃんと全部このあと拾いました)』


『せっかくなので分別です。というか解析?です。タバコの空箱が同じのが3箱と同じのが2箱。ポイ捨てした人は、たぶんそれぞれ同じ人だと思います。やめてほしいですね。。。』


『ペットボトルや缶類です。缶は主に、お酒やコーヒー類ですね。うーん。』

『ペットボトルや缶類。だいぶ拾いました。』

こちらもまたさっきとは別に拾ったペットボトル、缶類です。




結局1時間歩いて回って、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ペットボトル17本
缶                   34本
その他(タバコの吸い殻、空箱、紙、袋、弁当箱など)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これだけ拾うことができました。土手がすっきりして一安心です。
(土手の写真撮るの忘れちゃいました笑)


今度また時間がある時に、ゴミ拾いをしたいと思います。
というか、、、もうゴミ拾いしなくてもいいようになるといいのですが、、、(悲)


坂をのぼったりおりたりで、汗をかいて喉が渇いたので、帰りにコーヒーを買いました🎵

しばらくコーヒー飲みながら休んで、
そして羽鳥のスタッフさんのところにちょこっと電話したら、
今、石灰撒いてた。暇だったら遊びくる?
ということで遊びにいきました。(笑)
行ったら、
丁度これから三列くらい耕そうとしてた。

ということで、
羽鳥が気合い入れて耕しました!🌸🌸🌸

三列頑張りました!!(少し腰痛いかも笑)


このあとは、お別れして、
お魚さんの様子を見に行きました。


みんな元気でした。 
餌やりをした後、水換えをしました🎵





と、本日は充実した一日でした。


明日は朝から事務仕事、歌の練習、ギターの練習などなどです🎵

いつもどおり元気にいきます⭐





新しい元号が、あと5日で発表されますね。
いったいなにになるか気になりますね😊




明日から少しまた寒くなるそうです。皆様、風邪をひかないよう気をつけてお過ごしくださいませ。

毎日、皆様に幸せが訪れますように🍀





羽鳥新ノ介でした🐤