皆様、こんにちは。
新ノ介ばら園の園長です。

台風21号による新ノ介ばら園への被害状況を報告致します。


【ローズアーチ 向かって右側】
8月16日撮影 ローズアーチ

9月1日撮影 ローズアーチ つるホワイトクリスマスが170cm越え(園長の身長越え)した日



台風通過後 夜中

台風通過後 朝


つるバラのホワイトクリスマスが40cm程、折れました。

ローズアーチは外れただけでしたので、復旧可能です。


【ローズアーチ向かって右側の裏側 台風通過後】

 
大きい鉢の向かって左側にある受け皿の隣に倒れているアンティークレース 
オベリスク(白い物)の下敷きになってしまいました。
その奥の大きな棚が、倒れてるのが風が強かったのを物語ってます。


【ローズアーチ向かって左側の裏側 新ノ介ばら園メイン】

9月3日撮影


【台風通過後 夜中】

倒れてたり、落ちたりしていたのが、4つ。

すぐに倒れないように鉢をまとめました。

【台風通過後 朝】

オベリスク仕立てのような風の影響受けるバラは少し傾いてましたが、他は無事でした。


【ローズアーチ向かって左側】

台風通過後

ゆい(8号鉢)が倒れていました。枝は無事でした。
ローズアーチ向かって左側にある、その他のバラは無事でした。


これからの対策ですが、
鉢はまとめて置く感じにして、
そして新ノ介ばら園を囲うラティスですが、


もう少し工夫してみたいと思います。




これからもよろしくお願い致します。



~園長~