皆さんこんばんわ🌙
お久しぶりです!

ブログを更新するのは久々に
なりました💦

今日はとある言葉を恩師から
教えてもらったので
自分にも言い聞かせるつもりで
ブログを書いていこうと思い
投稿します📓

日本はしてもらうばかり


この言葉は
読んでもらった通り
「日本人はしてもらうことばかり考える」
という言葉の意味です。

なんでこんなことを話すかというと
実は恩師と話してた時に
「今年初日の出見ましたか?☀️」
という話を僕からして
僕は地元では有名な
豊後二見ヶ浦というところで
初日の出を見たのですが



恩師は「初日の出見たよ!」

「俺は元旦に起きて最初に見る太陽が初日の出」

と話していて

こう質問されました。

初詣は行った?


初詣は地元の五所明神社というところに
行った後に大分県では県内外から多くの方が
訪れる宇佐神宮という場所にも行きました⛩️

そのことを恩師に話すと
「初詣は行ったのに、大晦日にお参りはした?」
と聞かれました。
僕は大晦日にお参りはしてないので
答えはNO「行ってないです」
と答えました。

恩師は「今年一年いいことがありますように!」
と初詣に拝むことも大切だけど
大晦日の日に
「今年一年本当にありがとうございました」
と神様に伝えることも大切だと教えてくれました。

言われてすぐ気づいたのですが
確かに、毎年元旦に
「今年はいい一年になりますように」と
手を合わせますが
「今年はいい一年になりました。
ありがとうございました。」
と大晦日に手を合わせたことは
僕の記憶ではありません😓

もしかしたら僕だけではなく
他の方も元旦だけ参られる方も
いるかもしれません。

神様にお願いはするのに
感謝はしない!って
なんだか僕って図々しいなぁと
思ってきました😂

今年からは大晦日に
今年一年ありがとうございましたの気持ちと
元旦に今年もよろしくお願いします。
という気持ちを神様に伝えて
行きたいなぁと思ってます!

これって結構奥深いなぁと
思わされるエピソードでした!



ではまた投稿いたします!

1日1回ワンクリックの方

よろしくお願い致します🙇



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ