お疲れ様です!
今日で2回目のブラッドパッチから98日目です😊

今日は昨日鍼治療(無血刺絡療法)とびわ灸を当ててもらったのですが、瞑眩反応なのか?
昨日の夜から今日にかけて倦怠感、頭の圧迫感、目眩感が辛くなりました😭
いい方に捉えれば身体が回復する過程の証なのであまり気にしすぎないようにしたいと思います。

GWですね!連休明けの5月9日に福山医療センターに行ってきます🤗


〜骨盤のズレが身体に与える影響〜
脳脊髄液減少症の患者さんなら、ブラッドパッチ治療などと並行して、整骨院や鍼灸院に行ってる方をよくブログなどで見かけます!
「骨盤のズレがあるくらいで、体調悪くなるわけねぇやろうが?」と今まで自分は思ってて整骨院などに対して否定的なイメージでしたが、最近考えがかなり変わり骨盤のズレが身体に与える影響ってかなり大きいと思ってきました🤔



⬆️上記の画像の通り、骨盤は身体の軸(中心)そのものです、カイロプラティックなどでは背骨の調整をして、脳脊髄液の流れを調整することで症状を改善させたりしてくれます!


脊髄は背骨の中にあり、背骨の中には硬膜、くも膜、軟膜がありその中に脳脊髄液が流れてます😶‍🌫️




⬆️上記の画像のように骨盤がズレると、全ての身体のバランスが悪くなります。僕の症状の中で右の股関節周りが痛い症状があるのですが、びわ灸師の大叔母が言うには「右の足が、左の足より短い🦵」と言ってることから、僕の骨盤も上記の画像のように少し左に傾いてるんだと思います🤔

そうなることで、右の足が短いから立ったときに右足に負担がかかることから、右の股関節周りが痛いのではないか?と予想しました😓

足の片方に重心がかかりすぎると、上半身もおそらく歪んでくるので、どこかに負荷がかかる可能性が高いのではないか?と思います。

実際僕は頭痛、耳鳴り、首の痛み、背中からみぞおちの痛みは身体の左側の方が強いんです😔


ちなみに脳脊髄液減少症の検査でよくする、腰椎穿刺【ルンバール】と名前はよく似てるけど違う、骨髄穿刺【マルク】は主に骨盤付近の仙骨などから骨髄を採取します。血液は骨の中の骨髄から造られるのですが、仙骨という骨が1番血液を多く作ってくれる見たいです😕

骨髄穿刺は白血病や、多発性骨髄腫の患者さんがよく検査でします!


なので骨盤のズレが身体に与える影響はあると思います!


ブラッドパッチだけでなかなかよくならない患者さんはまた違った方向からアプローチするのも重要かもしれませんね!

僕も色々試行錯誤してみます☠️




ではまた投稿します。

1日1回ワンクリックの方よろしくお願いします❤️

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ