今日でブラッドパッチからちょうど3ヶ月になりました。なのでその後の経過を書きたいと思います。



結論を先に述べておきます。
〜薄紙を剥ぐように少しずつよくなってると思います〜



この3ヶ月は色々あって、体調にも波があり、ブログをほとんど見たり、更新したりしませんでした😭


9月は一月目ということもあり、また自身の25歳の節目というのもありいつよくなるか、ウキウキ気分で臥床安静を自宅でしてました。
トイレ、入浴、食事、朝決まった時間にコーヒーを飲むそれいがい、なるべく横になってる時間を多く作り、10月5日までの40日間行いました。
入浴は2日に一回にして、山王病院の医師のブログに水圧で漏れた人が1%いるみたいなことを書いてたので、入浴は1ヶ月行わず、足だけつかりました。
飲み物は経口補水液を積極的に飲みました。
ブラッドパッチ後の二週目に、微熱と硬膜が刺激されるような頭痛が起こりました。これが噂に聞く炎症反応かなと思いました。2日くらいで治りました。


最初の症状改善は、10月5日に初めて散歩した日でした。散歩はかなりフラフラして辛かったですが、久々の外の広さと明るさで気分転換になりました。
その日に勃起不全が良くなってることに気がつきました。男性にはかなり大事だと思います🤔

それから少しずつ散歩を1日2回、3回と徐々に増やして起き上がってる時間を増やして行きました。まだ頭痛もめまいもありましたが、髄液漏出は溜まり。あとは髄液を増やす作業と思い少しずつやっていきました。
10月20日くらいまでは調子が上向きで、横になってる時の頭痛や、目や頭がスッキリする感じ、身体の硬さが取れていき少しお腹や首。おしりなど柔らかくなる感じがありました。

10月後半に、頭が圧迫されるような感覚が出てくるようになって、それで少し吐き気などもでて、不安感が強くなり、パニック発作の手前みたいな状態が続きました。それから、抑圧感、自律神経の異常、前になかった症状などが出てきました。
やけに寒く感じる、やけに暑く感じる、下痢、腹痛、めまいの増強、ひどい二日酔いのような症状、食欲不振、視覚聴覚過敏など。
あとは揺れに非常に弱くなりました。守山先生にふらふらするのは三半規管が今までおかしな位置で働いていたから、いい兆候と言われてたのですが、結構辛く、車に乗った時も気持ち悪くなりました😱
今まで朝が調子良くて、夜に悪くなる傾向だったのが逆に朝がめちゃくちゃ調子悪くなり、起立性調節障害のような感じなのか?とすら思ったりましました。

11月になり、少しずつ母の車の横にのって、ドライブをしてみたり、なるべく起き上がってる時間を増やす、自律神経をより良い状態にするを心がけてやってますが、この11月は体調がかなり辛くなり、大学病院に受診しました。ブラッドパッチ後に片頭痛のような血管の拍動性の頭痛があったので、それに対して漢方の呉茱萸湯 五苓散を処方してもらいました。


ブラッドパッチ後はいい時と悪い時の体調に波があるとは本などにも乗ってましたが、ここまでとは思ってませんでした😭
特に雨の日や降る前の日に、物凄く悪くなります。倦怠感やめまい、頭痛が、この症状はある程度髄液が増えて回復期によく見られる症状と篠永医師が書いてるので信じたいですね!
自律神経障害もよくあると書いてます。
あとは症状の改善は3〜6ヶ月かかるのが通例とも書かれてますので、これも信じたいです。

たまにブラッドパッチやってすぐ治った方や、何年も治らなかった人がやって1ヶ月でよくなったという話を聞いてたので、私も早く治ると思い、自分に期待をしすぎてました。それで体調が悪化したりすると涙が出るほど辛くなったりしました😭



今日現在良くなったと思う症状
起立時の頭痛少し軽減、座位での頭痛少し軽減、横になっての頭痛少し軽減、頭や目がスッキリする感じ、起き上がってすぐ頭や首が苦しかったのが少なくなった、起立時の首の痛み少し軽減、勃起不全、身体の柔らかさ、めまい少し軽減、

一時的にまだ加わってる症状
ふらふらする感じ、拍動性の片頭痛発作の子分のような頭痛、耳管機能の異常?唾を飲み込むと耳が鳴る。

軽減は10の症状が9.8と少しずつよくなってる感じです。ですがたまに10に戻ることもあります。


一月前くらい、散歩して座ってどうやったらよくなるか悩んでてたら赤とんぼが足に止まりました。こんなことあると思い、調べたらスピリチュアルでは、赤トンボは勝ち虫なんですね、足に止まるのは今は悩まず足を動かせということらしいです。そうかもしれないです😎







まとめ
今日から3ヶ月後になるので、これからの改善と漢方薬の効果の期待、12月末に福山医療センター受診なので、2回目も考える、焦らないようにやっていきたいと思います。
本当に同病の方はこの辛さを乗り越えていってるから、すごい人間力だなと痛感しました。
もっと色々書きたかったけど、また少しずつ気づいたこと投稿していきます。




⚫︎質問⚫︎
治る過程で悪くなったりすること皆さんはありましたか?