三元豚(さんげんとん) | 稲葉紳一のブログ

稲葉紳一のブログ

様々な学びをサポートします。項目が、学び、青春、給食・栄養、中学1~3年の学習内容、自然観察、等に分かれています。各項目それぞれに学びがあると思います。

役に立つ雑学  豚肉について 

  「三元豚」、スーパーに買い物に行って、豚肉を買おうと品定めをしていて、その表示を見たことがあると思います。

 では、「三元豚」とは……?  ※サンゲントンと読みます。

 

 漢字で「三元豚」と書かれているので、国産の豚肉で、一つの品種なのかなと感じますが、実は国産とは限りません。

 三元豚は、3種類の豚種を掛け合わせて産まれた豚なのです。育ちが早く肉質が良くなるように、うまく考えて作られたものなのです。諸外国では、4元豚も育てられ、豚肉として流通しています。

 ですから、アメリカ産やカナダ産、中国産等、外国産の三元豚もあるのです。