PM 2.5 | 稲葉紳一のブログ

稲葉紳一のブログ

様々な学びをサポートします。項目が、学び、青春、給食・栄養、中学1~3年の学習内容、自然観察、等に分かれています。各項目それぞれに学びがあると思います。

PM2.5を感知

 我が家の空気清浄機、PM2.5にも反応して対応する機種なのですが、購入してから数年、一度も反応したことがなかったのが、昨日から反応しています。昨日暖かかったので、換気のために、花粉を気にしながら少しだけ窓を開けたら、すぐに反応しました。その後は窓を閉めたものの、換気扇を使ったら、部屋の隅々から少しずつ外気が入り、すぐに反応!

 PM2.5は工場等から排出される煙等に含まれる微粒子で、黄砂が日本に飛来するような西からの気流の時に、黄砂に混ざって大陸方面から飛んでくることが多いようです。(日本の工場は、排出する煙も、きちんとフィルターを通し、有害物質が出ないように対処できています。)

 少しぐらいなら吸っても大丈夫ですが、大量に吸ったり、少しの量でも長時間とか、短時間でも長い期間吸うと、肺に影響が出てくるようです。マスク等で対処するしかないとのことです。