お久しぶりです。9月ですね。

台風に振り回された夏休み最終週でした。。。



そんなこんなで夏休みの振り返りと反省をば。





今年の夏休みはTHEお盆期間!

毎年恒例夫の実家に帰省。ついでに静岡県満喫プランしてきました。


義母と一緒に御殿場でカフェ三昧。

ふじさんかき氷🍧田子の月カフェ



今年は西伊豆。
三津シーパラダイス

いるかもかわいい🩷


楽しい夏休み旅行もおわり、宿題終わる詐欺と化した娘たちのお尻をペンペンし、登校日3日前に完了。


さてさて。2人の娘たちの夏休み勉強です。

まずは中2長女


塾を辞めて、母に英語を教わりたいと母もびっくり選択をし、週4・1回90分授業を3週間。その後は週3・1回70分授業を2週間。







私にとっても苦行だった(笑)家庭教師でしたが、結論として長女は勉強をサボっていたわけではなく、勉強はしていたんだということが痛いほどわかった。







そんなこんなで、2週間後には中間テストです。

英語の成果が出なかったらどうしよう。。。夏休み終わりが近づくにつれて母は密やかに?ストレス暴食が進む。


しかし、長女はなんのその。

『やっぱりママと勉強のほうがいいわ』

と。

いや…楽だよね、どこ勉強すればいいか自分で調べなくていいもんね…

これじゃいつまでも自走できないのでは??



…母のせいとはいえ、、、もう知らん。


とりあえず、中間テストの目標は60点以上でお願いしますm(__)m


まずは二学期の英語を3に戻してくれ。


んで、3年の一学期には4に戻そう!!


じゃないと目標校が危うい!







長くなっちゃったので次女の夏休み勉強は次で知らんぷり