もう今週末からGWなのね〜びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


木々の新緑が眩しい季節だ。





先日、通信制高校の学校説明会を予約しました。


長女『楽しかった〜!!』

夫『今はこういう学校があるんだね〜。長女たちはいろんな選択肢があっていいなぁ。』


という具合でしたニコニコ


まぁ説明会ですから、魅力的な紹介はお手の物だろうし、説明会で最悪な印象ってことはないでしょうが、私達世代にもメリットデメリットわかりやすく説明してくれたみたいで、特に頭の硬い夫にも良き変化の風を浴びせてくれたようです。

立候補してこの説明会に参加してくれた生徒さんたちが一生懸命体験を話してくれる姿がとても良かったらしい。10代の子の純粋さは心にくるよね目がハート私も説明会で時に言葉を詰まらせながら懸命に伝えようとする生徒さんの姿に泣きそうになってる。似た者夫婦だわ泣き笑い


二人共、『魅力的な高校だったけど、ほかの学校を選択する気がする。』だそうな。

その後、夫婦で話し合ってみましだが、お互いに

長女はいわゆる高校普通科を選ばない気がする。

という予測に。
そうすると都立なら総合高校や普通科以外がある高校とか???あとは私立かしら…

まだまだ学校見学序盤ですが、何れにしても『長女はどこに行っても楽しく過ごせるだろう』というのが夫婦の結論でした指差し


ちなみに今回参加して知りましたが、いわゆる高校の授業料補助が通信制高校は対象外らしく、一般的な私立中の費用に比べたら高くはない(約6割くらい?)けれど、都立高校はもちろん、学費補助が出る私立高校よりは費用がかかることになるかな〜って感じみたいです。

私も夫からの又聞きかつ詳しく調べたわけではないので他の通信制高校で対象のケースがあるのかもしれないですが


とりあえず、今年度の学校説明会や見学のスケジュールも出始めているので目星をつけている高校、こまめにチェックするようにしよう。