長女はあまり人間関係で悩んだ様子が見られない子のイメージが強く、私も油断していたのかもしれません。



新学期が始まった昨日、勉強していたら突如長女が泣き出したのは昨日のブログの通り。



その後落ち着いてもらおうと、お風呂入ってもらって、気持ちを整理してもらうため、ノートを渡してみました。



ノートにはモヤモヤするのはなんでだろう、とか。

今感じてる気持ちをかくるだけ書き出してごらん?わからないならわからないって書けばいいよ。


と伝えて。

ついでにちょうど前日に図書館で借りた本

 

 


こちらに子供が悩み、陥りやすいことの対処法などもあったので、当てはまることやパパやママに読んで欲しい箇所があれば教えてね。


と本を渡しました。





で、帰ってきたノートには…


モヤモヤする

やりたいことがやれない

甘えたい

一人になりたい

部屋ほしい

お友達やいとこや妹ともっと遊びたい


などなど

まぁ、そうだよね〜指差しな不満のら列。


それと、、、


怒られてやる気になる子はいません


という本の一文を読んで。とのメッセージが…






もう、なんか、ごめんなさいm(_ _;)m




それと、長女に色々話を聞いてみたところ、新学期久々にお友達たちに会ったものの一番仲良しのお友達はお休み。

ほかのお友達と合流するもうまく合わなくて結局一人で過ごしたらしく、とても寂しくなってしまった新学期だったみたいです。

結果、気持ちか落ちていき、そこに私の勉強しろ〜、やら、なんでこんな問題わからないんだ?などの暴言がとどめとなった。


ていう全貌でしたガーンガーンガーン






そんなこんなで。昨夜は夫と緊急夫婦会議を開催しましたびっくりマーク



長女の気持ちや本の内容を一緒に読んで、今後の方針を練り練り。。。


未熟な父母でごめんなさいm(_ _;)m



父母も気持ちを入れ替えて頑張ります。




しかし。。。給食も始まって、5時間授業もスタートしたものの、長女曰く、『みんなうるさくて授業集中できない。学級崩壊だよ』と…

心配はつきませーん笑い泣き