今日から新学期が始まりました。




防災の日ということもあり、引取訓練のためお迎え2行きました。
久々に会うママ友さんや子供たちが懐かしく嬉しい気持ちになりました。


さっそく大量のプリントと宿題を持って帰ってきた娘たち。
プリント…ほんと片付け苦手です不安


ところで、夏休み明けのこの時期、子供たちのメンタルが落ちて自殺に繋がるケースが多いようですね悲しい
娘たちが持ち帰ったプリントの中にも注意を促すものや、相談先といったものがありました。

そして、今。

長女が突然号泣中です…

宿題して、受験勉強をしていたのですが、突然泣き出してしまいました不安

受験勉強が辛い

ポツリとつぶやいたひと言。
…これは、私もかける言葉に気をつけなきゃいけなかったようで、大反省ですガーンガーンガーン


夏休み、お勉強本当に頑張ったと思います。それをもっと褒めてあげて、9月からの受験期の説明を納得してもらってからすればよかったのかな。。。
気持ちの切り替えなんて大人でも難しいのに、次から次に課題を出しては間違えた箇所をネチネチと説明して気持ちを下げてしまっていたようです。


正直、私があと5ヶ月という時間を【足りない】と焦っているのが一番の問題な気がしてきました。


はぁ。。。
なんとかしたい悲しい