虫除け作ってみよう②


公園の蚊から娘を救うべく、


市販の虫除けを真似て作ろうとするも、


調べれば調べるほど、


なんか怖い成分の話しが出てきまして。


危険物扱いっぽい成分で手に入りません。




一旦それはあきらめまして、


ナチュラル系の虫除けを作ってみることにしました。


材料さえ揃えればめちゃくちゃ簡単でした。


混ぜるだけです。



【材料】

天然ハッカ結晶 大さじ1

※15gじゃなくてさじでだいたい1杯ね。


無水エタノール20ml

精製水180ml

シトロネラ4

シダーウッド3

レモングラス3





【作り方】


ハッカ結晶を大さじ1杯ほど瓶に入れる

無水エタノール20ml入れてハッカ結晶を溶かす。



ハッカ結晶が水だと溶けにくく、

エタノールだと溶ける性質がある。



溶けたら精製水を180ml


お好きなアロマオイルを適量

今回の分量だとトータル10滴程度


出来上がり。


ハッカは皮膚に垂らして痛みを感じない程度に後で調整してみてください。


ちょい足しで個人的に小さなボトル分けして、

クローブ(1)入りと

ブラックペッパー(2粒)入りを試しに作りました。


ほのかに違う香りが楽しめます。



ちなみに虫が嫌うアロマ


レモングラス

シダーウッド

シトロネラ 

ユーカリ・レモン 

ラベンダー 


分量はお好みで調合しましょう。



意気揚々と早速公園で使ってみましたが、


全然効きませんでした!





娘に申し訳ない。


原因はおそらく


ズボラして無水エタノールじゃなく、


濃度の薄い有水エタノールを使ったせいです💦



👆ズボラして家にあったコレ使ってたんです。


コレだと直接手に使えるようにエタノールが薄めてあるのです💦



お気をつけください。



ナチュラルマニアの私と蚊の争いはまだまだ続きそうです。



ちなみに市販のディート使用虫除けはめちゃくちゃ効くのでアンチナチュラル系で気にしない人は市販の虫除けをおすすめします。