虫除けを作ってみよう①


子供と近所の公園にお散歩に行くのですが、


蚊が多すぎてヤバいです。





これは我が娘の為にも、


なんとか対策しなくては、


なんでも手作りしたい私です。


今使っている虫除けが凄い効力なのですが、


香りが好きじゃないくて、


どうせなら


自分の好きな匂いで作ってみようと思って、


まずは成分を調べてみた。






これをめっちゃ効くので使っていました。



成分を見ると、


とにかくディートっていうのが虫除け効果なんだそうです。




ディートに関する注意喚起がいっぱい書いてある。


ディートを入手すればいいのか!


ことろで、ディートって何??


ウィキで調べた。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88



ディートとは、


第二次世界大戦中のジャングル戦の経験に基づき、


アメリカ陸軍で開発された。



なんか凄い話。



ほとんどの虫よけスプレーで、


主成分として用いられる。


昆虫がディートの臭いを嫌う


どうして嫌うのか忌避作用の詳細は分かっていない。



なんで効くかは不明って、



日本では、長らくDEET12パーセント以下の製品しか存在しなかった。


2016平成28年)615日に、

人体用害虫忌避剤において、有効成分の高濃度製品(DEET30%)が第二類医薬品として製造販売承認の迅速審査を発表し高濃度ディートが市販されている。



高濃度が認可されたの


結構最近の話やん💦



人によっては、アレルギーや肌荒れを起こすことがあり、デューク大学の動物実験で連続的大量摂取により、神経毒性が見られたとの報告もある。



なんか怖いなぁ



使用に際しては、

アメリカ疾病予防管理センター (CDC) では、

次のことを推奨している。


・飲んだり吸入したりしないよう注意が必要。

・特に乳幼児に対し使用する場合は手のひら、顔(特に目、口)を避ける。

・乳児は、大人の手のひらで薄く延ばし、これを塗る。

・子供同士で虫よけ剤を塗ったり、スプレーしたりさせない。

・衣服へ塗る場合、内側(皮膚に直接触れる部分)へ塗布しない。

・長時間塗ったままにしない。

 子供で約4時間、大人で約8時間程度を目安とする。

・帰宅後など、昆虫に接触する機会から離れた場合は

速やかに石鹸などを使い、洗い落とす。



あんまり良いことは書かれていませんね。


ナチュラルマニアの私的には

一旦ディートは置いておきます。


そもそも危険物扱いっぽいのでディートが簡単に手に入りません。


なので、

ナチュラル系虫除けを模索してみました。




ただ、ディートはマジで効きますし、

全然蚊が寄ってこないので快適なのは確かです!


気にしない方はガンガン使いましょう!