たった今、この瞬間にも被害に遭われた方々は辛い思いをしていることでしょう。

どうかどうか、これ以上の被害が出ませんように。


きっと皆が、神様に「家族の平和を」

と願って手を合わせたはずの元旦にこんな災害が起きるなんて…。


神様っていないんだなぁ…って。

自分の力でなんとかするしかないんだなぁ…って思ってしまいます。



私は、東日本大震災を経験しています。

幸いにも、家族は無事だったし、家も無事でした。

内陸なので、津波被害にも遭っていません。

それでも。


今朝の地震被害のニュースを見ていたら、涙が止まらなくなってしまって。

胸がドキドキしてしまって…。

チャンネルを変えてしまいました。

私でさえこんななんたから。

もっと酷い被害に遭われた方々の心の傷は、どれだけ深いんだろうとせつなくなります。


頑張ろう東北


その言葉のもとに、本当にたくさんの人達が頑張っています。


あの、惨状を目にした時の記憶は今も消えないけれど。




どうか、大きな災害がこれ以上起きませんように。

願うしか出来なくて、申し訳ないです。