娘、発熱。

テーマ:
娘、夏風邪ひきました。
昨日は最高39度4分まで熱があがり、さすがにグッタリしてかわいそうでした。
犬も何かを察したのか、クンクン娘の匂いをかいだ後に娘に寄り添って寝てました。
可愛いなぁ~。

娘はどちらかというと、風邪ひくと吐き気にくるほう。
夕べも、ラグに一度吐いてしまいました。
「急に出ちゃったの…」
としょんぼり。
でも、吐いたらちょっとすっきりしたらしく、元気が戻ったようでした。

旦那が先に寝室に行っていたので、娘もベッドに寝かせ、リビングでちょっと片付けをしていまら…。
「おい!娘吐いたみたいだぞ!」
とバタバタ私を呼びにきた旦那💧
急いで娘のところに行くと、ベッドの上で吐いてしまっていました。
「大丈夫?もう出ない?」
娘は弱々しく頷いて、申し訳なさそうにしていたので、
「先にシーツ剥がしちゃうから、起きれる?」
と娘に声をかけていたんだけど、それをみてた旦那が何て言ったと思います?

「だから吐きそうか?って聞いただろ💢お前大丈夫だって言ったのに、その後すぐに吐くってどういうことだよ💢」
と娘を責める発言。
「ごめんなさい…。」
と謝る娘に、
「なんで吐いてもいいような対策しとかなかったんだよ💢本当にお前って段取り悪いよな。
こうなるって想定してないのかよ。大体さ、大丈夫かって聞いたよな💢」
以下同じ台詞をエンドレス。
人がシーツ剥がして、娘の体拭いて、着替えさせてる間ずっとエンドレス。
あまりにうるさいから、
「具合悪い時は仕方ないでしょ?まだ子供なんだし、いきなり吐き気がきたら仕方ないよ」
と言ったのがまた気に入らなかったらしい。
「お前、自分の段取りの悪さを棚に上げて俺を責めるのか」
と怒りだした。

…本当、こういう時にまた離婚の決意を新たにするよね。

親ならば、どうして吐いた娘のケアを一番にしてあげられないんだろ。
「大丈夫だからね」
の一言をかけてあげる気持ちはないのか。
大体、娘が吐いたかもと思ったら、私を呼びに来る前にお前がすぐに対処してくれれば、被害は最小限で済むのにさ。

「なんで俺が責められなきゃなんないんだよ💢おもしろくねぇなぁ。もういい!早く寝ろ!」
と言われ、
「いや、汚れたシーツとか軽く洗ってくる」
と答えると、
「そんな余計なことしてんじゃねえ!いいから寝ろ!」
と怒鳴られた。
仕方なく横になったけど…。

今朝起きて、一発めの言葉が、
「夕べお前さ…」
だもん。
朝からなんてうっとおしいんだ。
言い返したいことは山程あったけど、騒ぎが大きくなるだけなので、ぐっと飲み込んで、
「ごめんなさい」
と答えておいた。

娘はまだ熱があるけれど、とても元気になりました。多分今日中には熱も下がるかな。

かわりに旦那が、
「なんか喉痛いんだけど…」
だって。
なんで子供が風邪ひくと必ずあんたも風邪ひくんだよ💢
帰ってくんな💢

変化。

テーマ:
結婚して11年目の私達夫婦。
私からしてみれば軽いモラハラ旦那だと思ってる。
子供達がそれぞれ高校を卒業したら、離婚して自由になりたいと今も思ってる。

とはいえ、仲はいい方だと思ってる真顔

昔はもっと神経質で、もっとキレやすかった旦那だけど、少しずつ変わってきてます。
家の中のこともそう。
少しでも傷がつくと気が狂ったかのように怒鳴りまくってたのが、
「まぁ、仕方ないか…。なんかさ、そこまでして気をつけても、だからどうなるんだと思ってさ…」
と言い出した。
「ある程度は仕方ないよな」
と。

もうね、旦那に怒られると思って皆びくびくしてして生活してるわけですよ。
常に旦那の機嫌に振り回されてるわけですよ。
機嫌がいい時には、大好きな旦那ですが。
不機嫌で自分のこと最優先の旦那状態の時は最悪。
「やっぱりいつか自由になりたい」
と思う。

でも、昔に比べたらまだ柔らかくなったきたかなぁ…。
これからもっと変わるのかなぁ。



食生活。

テーマ:
鉄欠乏性貧血の私なんですが。
なんで鉄分なくなるんだろうか。
生理が凄く重い訳じゃないし。
偏った食生活がと言われれば、そんなことないと思うし。

でも、今日は朝から何を食べたかな。
朝起きて、コーヒー飲んで…ん?何も食べないまま子供と映画見に行ったので、アイスコーヒーとポップコーンのSサイズを食べた。
お~💧
それだけだ。
でも、昼間はそんな感じでも、夜はかなりちゃんと食べる。
野菜もお肉も魚も食べる。
レバーや赤身の魚を意識して食べてるかな。

三食バランス良くというのは難しいですね。