ちょっと前から、

「またディズニー行くか」

と言い出した旦那。


去年2人で行って以来、私からは一言も「行きたい」とは言ってません。

思い出話もしてないな(笑)


次に行くならば娘と2人で。


と勝手に思ってるので、旦那には期待してません。


「ディズニーはね、魔法にかからない人は行かなくていいんだよ。本当に好きな人が行けばいいんだよ」


と旦那に話してるので。


なのに、

「夏休み、久しぶりにどこかに泊まりで旅行しようよ。ディズニー行くか」

と。


真顔真顔真顔


どうせ口だけのくせに。

それに、息子の高校入学があったし。

車の税金の支払いやら、年払いの学資保険の引き落としやら…。

貯金の残高がどんどん減ってる。

子供達も、もう大人料金になってるし、正直言って泊まりで旅行に行く余裕なんてないわ。

しかもディズニーに4人で行ったら、いくらかかるか分かってんだろうか。


「家族で旅行なんて、あと何回行けるか分からないんだから、ケチらないで行こうよ」


はい?


以前、旦那のその言葉を聞いてちょっと嬉しくて。

旅行に行ったんだけど。

食べる物にもお土産にも、いちいち値段を聞いてきて。


「いいか、交通費と宿泊費でいくらかかってると思ってるんだよ。それだけで贅沢してんのに、現地でまた金使うのか


せっかくディズニーに行った時も、食べ歩き出来たのはチュロスだけ。


「ポップコーン?どうせこぼすだろ。バケット?あんな高いのいらないよ」


「何か買うの?何もいらないって言ってるだろ💢こうやってアトラクション乗るだけでいいだろうが」


いちいち旦那の許可とらないといけないし。

旦那が「乗らない」と言えば乗れないし。

楽しいよ、楽しいんだけど…💧 私も子供達もうんざりしてきて。

「ね…お父さん抜きで来れないの?」

呟いた子供達の顔が忘れられない。


なのに。


「俺、そんなに死んだ目してパーク回ってた?基本的に中身子供だから、ああいうとこ楽しいんだよ」


だと。


「だって、シェフミッキーに行った時にミッキー達が来たら、着ぐるみの埃が嫌だから近くに来ないで欲しいとか言ったでしょ?」


「あれは…💧」


「だったら普通の遊園地でいいんだよ。ディズニーは特別なとこなんだって言ってるでしょ」


去年2人で行った時は楽しかったけど、旦那の機嫌を損ねないように、気を使ってた。

家族で行けたらそりゃあ嬉しいけれど…。


今までの色々を思うと、やっぱり旦那とはディズニー行かなくていいな。


「ディズニー、嫌じゃないよ」


とは言うけれど、私との温度差があり過ぎる。


「ミッキーなんて見れなくてもいいじゃん」


の一言、忘れないからね!