家の中で、私だけがモヤモヤしてるけど、


春だなあ。

我が家の敷地内にはこんな光景が。

この、オオイヌノフグリを見ると、もう亡くなった母方のおじいちゃんを思い出す。
優しくて、大好きだったおじいちゃん。
そのおじいちゃんと散歩していた時に、この花の名前を教えてもらいました。
のちに名前の意味を知って複雑な気持ちになったけどね(皆さん知ってます?)
名前を付けた人に文句言いたい。

それでも、この花を見ると、
「春だなあ」
って思い、おじいちゃんの笑顔を思い出します。

花粉で目が痒いけれど、暖かい日差しが気持ちを穏やかにしてくれる。

午後からは、息子と娘と3人でフキノトウを採りに行きました。
子供達は食べないけれど、旦那と私は好き〜。
近くの川沿いに行ってみたら、熊用なのかでかい檻が仕掛けてあって💧

3人でちょっとビビって。
音を出しながら歩こうと、無駄に足音たてながら歩いたり。
子供達はそれぞれに気に入った枝を探して、杖代わりにしたり。

「なんか楽しいね」

「楽しいね~」

お目当てのフキノトウは、時期が遅かったらしく、もう育ち過ぎたものばかりで、あまり採れなかったけど。
3人で山道歩いただけだけど、なんか楽しい時間だったなぁ。

3人だけで旅行行きたいね。

いつかね。