休日、娘は友達とお出掛け。

旦那も一人でお出掛け。


なので、息子と私は2人で文房具屋さんへ。

娘に頼まれていたノートを購入。

息子も、学校で使うものを購入。

一応、受験生なので、気分よく勉強をしてもらいたくて。

多少高いと思っても買ってあげた。

エールクーポンを使うとお得だし。


そこへ旦那から電話。


「もう帰るから。お昼まだならば一緒に食べよう。いつものラーメン屋に集合しよう」


久しぶりに息子と2人でおいしいものを食べようと思っていたけれど、仕方ないのでラーメン屋に行くことに。


私達が先にお店に着いたので、旦那に電話しました。


「俺ももうすぐ着くから、注文しておいて。味噌ラーメンね」


ということで、私と息子はしょうゆラーメン。


「餃子食べる?」 

ど聞くと、

「うん、食べる♪」

と言うので1つ注文。


「あ、でも1つで足りるかな…お父さんも食べるかな…」


それもそうなので、旦那に電話して聞いてみました。

「餃子も食べる?」

と。

すると、食べないとの答えだったので旦那の分は注文しませんでした。

旦那が店に到着して、注文したものが運ばれてきて…。


「あれ?なんで餃子あるの?」


息子が食べるっていうから…。

と答えると、旦那の表情が変わるのが分かりました。


……あ、私また何かやらかしたのかな…💧

何がダメだった?


……そうです。

旦那が不機嫌になった原因は餃子。

家に帰ってくるなり、

「おい。なんで息子だけ餃子頼んでんだよ。俺はいらないって言ったろ」

と。


「俺がいらないって言えばそれまでなんだよ。俺が餃子ないのに、息子だけあるっておかしいだろ。なんでいつもそんな変なことすんだよ💢お前がやってることは凄くおかしいぞ。俺がラーメンしか頼まないって言えばラーメンだけなんだよ。餃子まで頼んでいいなんて一言も言ってない💢おかしい!お前がやってることはおかしい!


「なんで息子だけ餃子頼むんだよ💢だったら、息子が餃子頼みたいって言ってるんだけど注文していいかって俺に聞けよ💢家族皆で食事するのに、個別に好き勝手注文するとかないから。お前はおかしいよ!やってること凄くおかしいからな!なんでいつもそんな変なことして俺を怒らせるんだ💢」


……以下、これを延々と30分くらい繰り返し繰り返し💧

「お前がおかしい」

と大声で何度も言われて…。

頭の中クラクラしてきました。

なんで餃子頼んじゃだめなの?

息子は食べる。

旦那は食べない。

これでいいんじゃないの?

餃子だよ?1皿だよ?

そんなに延々とグチグチと怒られることなの?

子供が食べたいって言うものを、頼んであげちゃだめなの?

私だったら、餃子くらいで大騒ぎしないよ。


「俺がこの家の親方じゃないのか!そんなに俺抜きで好き勝手したいなら、そうすればいいだろ。俺もそうするからな!」


「お前もさ、お父さんが食べないなら僕も食べないって言えよ!なんでお前だけ餃子頼んでんだよ!」


息子にまで何度もグチグチ。


さらに、息子が使っていた鉛筆削りが壊れたというので、新しいものを買ったと知ると…。


「でさ、なんで鉛筆削り買ったの?いくらしたんだよ」


「3000円だけど…電動のやつでは一番安かったんだよ」


「全くお前さ、何でそう勝手に買う訳?俺に相談した?してないよな。お前の金かよ、お前が、稼いだ金か」


「だったら、俺もお前に相談なしでなんでも買うからな!」


「だって、鉛筆削りだよ?勉強に使うものだし…」


「本当お前、やる事おかしいよな!」


「普通は買う前に一言相談するもんだろうが


何度も、何度も何度も言われてるうちに頭の中白くなってくるんですよね。

思考回路がストップするというか。

…私、そんなにおかしいことしましたかね?

口ごたえすると余計に騒ぎが大きくなるので、ひたすら謝るのですが。

謝らなきゃいけないこと、しましたかね?


なんかもう…。

本当、ディズニー楽しめるんだろうか…💧


今はやっと通常モードに戻ったみたいだけど、多分しばらくはネチネチと、ことあるごとに言われると思います。


何でこんなに価値観が合わない人と結婚しちゃったんだろ…💧