夏休みが終わって、普段の日常が戻ってきたけれど。

この夏休み中に、娘も塾に通い始めました。


予定では、息子の受験が終わったら塾を辞めさせるつもりなので、浮いた塾代で次は娘を…と考えていたのに。

娘の1学期の試験の成績が、あまりにも酷いものだったチーン

今までを思えば、大体の成績は予想していたけれど、実際の成績は予想を遥かに超えて酷いものだったチーンチーンチーン


旦那としばし絶句…。

当の本人も、ここまで酷いとは思っていなかったらしく、テスト結果を握りしめて涙をこぼしてました。


旦那と相談結果、塾通いを早めることに。

成績はすぐに上がらなくても、とにかく勉強をすれば成績が上がるんだという実感を感じて欲しくて。

娘が言うには、

「あのね、授業ではね、分からなくて考えていてもどんどん先に進んじゃうの…」

とのこと。


だよね。

分からない生徒がいても、いちいち分かるまで教えてなんてくれないよね。


ということで、娘に合いそうな塾を探して。

とりあえず1教科から始めてみることにしました。 


「塾の先生はね、分かるまでちゃんと教えてくれるし、分かるまで考えていてもいいの。凄くいいよ。楽しい」


娘の口から、

「勉強が楽しい」

という言葉が聞けるなんて。

それだけで涙出そうです。

本当ならば、学校でこれを感じてほしいのになぁ。

正直、娘の中学校の先生には期待していません。

様子を聞いても、

「あ…無理だな」

と。


ということで、息子の塾とは違う塾に通い始めた娘。

夏休みにはそれぞれ夏期講習もあって。

それに、娘はもう一つ習い事もあって。

そこに部活もある。

保護者の送迎が必要なこともあり。


私の仕事もあるし。

この夏休み中は家族全員の変則的なスケジュールを、ちゃんとこなすことに毎日ピリピリしてました。

カレンダーに書き込んだスケジュールを朝確認して、時間を間違えないように。


「もうさ、自分のスケジュールは自分でちゃんと覚えててよ💢」


私任せで呑気にしてる子供達にイライラしてしまって…💧

気持ちに余裕がありません。


それでも、今日はディズニーファンの発売日!

10月のインパを考えているときが、今の私の唯一の癒やし時間です。


……ディズニーが終わったら、何を楽しみに日々を送ろうかなぁ…。