年末に沖縄旅行をキャンセルしましたが、年が明けてから沖縄のコロナ感染者数はどんどん増えていて、

「ほら、やっぱりキャンセルして良かったんだよ」と言う旦那の言葉を聞くたび、

「そうだよね…」

と頷いてますが…。


やっぱり沖縄行きたかった…。

大決心して、色々計画して。

久しぶりの旅行にワクワクしてたのになぁ。


新婚旅行で沖縄に行って以来、地元の沖縄料理店の常連になり。

旦那も仕事で行く機会が出来たりして。

勝手に沖縄へは特別な思いを抱いてます。

感染者数が増えて、諦めがついたよねと旦那は言うけれど、沖縄の方々が辛い思いをするのはやっぱり悲しい。

どうか、笑顔溢れる場所であって欲しい。

ニュースで沖縄のことを見るたびに心が痛いです。


…で、旦那は、

「キャンセル料がかかるのは仕方ないよ。今回は仕方ない」

って言ってたくせに、あれから、

「なぁ、コロナのせいでキャンセルしたんだから、キャンセル料どうにか安くなんないの?」

と何度も言ってくる。


「航空会社次第だから、仕方ないんだよ」

と言っても、

「でも、調べれば何かあるかもしれないだろ?調べたのかよ」

としつこい💢

確かに、コロナ感染が理由でキャンセルした場合の処置はあるみたいだけど、我が家が予定していた旅行日は対象外だから、該当しないんだと何度も説明してるのに。

先日、沖縄にまん防の適用が決定したのを知って、また、

「まん防になったんだから、何かあるんじゃない?航空会社に聞いてみなよ」

と。


それはまだ航空券を持っていればの話でしょうに。

我が家は、もうキャンセルしてしまってるんだからさ。


とはいえ、色々調べてみたら、旅行をキャンセルした時の保険があることを知りました。

掛け金もそこまで高くないし、ギリギリで解約すれば、掛け金は全額戻ってくるらしい。

これに入っていれば、我が家の場合もキャンセル料の30%は保険でまかなえたっぽい。

¥65000…仕方ないとすぐに諦めるには高すぎるけど、私に色々ぐずぐず言わないでよ…💧

自分で調べてくれ。


「もう、いいや。大丈夫、お前のせいだとか責めたりしないから」


だってさ。

なんだそれと思いません?

コロナ、もう疲れました…。