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こんにちは!

栃尾です。 


今日はカウンセリングのコツを 
1つお伝えさせていただきますウインク 


カウンセリングで最も大事な事は、 
お客様が

「なるほど~、そりゃやったほうがいいわ」 
【納得】する事ですよね? 


そして、【なるほど~】を、 
どこで思わせるかというと 
【原因部分】と【解決策】の部分です。 


皆様、お客様のお悩みの原因を 
カウンセリングで伝えていますよね?
 


その原因をお伝えする際に、 


ありきたりだと、聞き流される。 
理解出来なくても、聞き流される。
 


例えば、 太る原因は、 

「食事がなんちゃら」と言われても、 
「またか」で終わりませんか? 
↑ 
もう知っている。聞き飽きてる。
 


逆に専門的に 
「筋膜が癒着して何ちゃら」言われても 
「へ~」で終わりますよね? 


↑ 
何を言ってるのか意味が分からない。 


なので、この原因部分に 
「え!そうなの???」という 
お客様が意外!!と

思うようなネタを 

持ってこなければならないのです。 


この「え?そうなの」が

お客様がイメージできると、 
「なるほど~!!」となり、 
その後興味へと変わるのですね!! 



※ただし、

自分事にイメージできないネタは 
何を伝えても「へ~」で終わります。
 


先日の対談LIVEに出てくれたサロンさんは、 
まだカウンセリングの流れも

何も教えていないのですが、 
解剖生理栄養学で習った 
【肩こりの根本原因】を

ホワイトボードに 書いただけで

リピート率が

劇的にUPしました! 


これまでも、カウンセリングでは 
ホワイトボードを使い、 
肩こりの原因を自分なりに伝えていた。 

でも、

その時はリピートして貰えなかった。 


それが、

今回ネタを変えたら、 
劇的にリピート率UP。
 


 

 

これが何を意味しているかというと、 
先ほど伝えた 

↓  ↓ 

その原因をお伝えする際に、 

ありきたりだと、聞き流される。 
理解出来なくても、聞き流される。
 


この「え?そうなの」が

お客様がイメージできると、 
「なるほど~!!」となり、 
その後興味へと変わるのですね!! 



※ただし、

自分事にイメージできないネタは 
何を伝えても「へ~」で終わります。

 

↑ 

これです! 

今までのネタは、理解出来ずに 
聞き流されていた。 


でも、今回は、 
お客様が自分事としてイメージできる 
ネタに書き換えた。 


すると、お客様が 
椅子ごと向きを変えて

真剣に聞くようになったそうです! 


全く同じことをしていても、 
話すネタを変えただけでリピート率が 
劇的に上がったわけです。
 


何を話すかって重要でしょ?ウインク

 

伝わってると思ってるのは自分だけで、 
リピート率が全ての答えです。 


お客様が

原因と解決策を納得すれば、 
リピ率は簡単に上がりますよ!!
 



 

 

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