【考え方は動画学習で充分でしょ??】
 
☑️その場リピート率100%
☑️1日1件の予約でも余裕で100万超え
☑️職人セラピスト歴15年の
現役人気セラピスト
あなたのサロンを添削コンサル💓
【キャッチコピー】【チラシ】
【集客導線】【配信】
【カウンセリング】【技術】
【物販販売】etc⁡
 
【現場主義添削コンサルとっちぃ先生】
による 
めちゃくちゃ細かい実践的指導飛び出すハート
だから‼️
💖⁡100万越えサロン続出💖⁡ 
✨実力あるサロン経営者✨へ育てます

 

 

こんにちは!

栃尾です。 


今日は、タイトルに掲げました
エステ業界の実態についてお話します。



先日、主人からLINEが届きましたうさぎ


開封してみると、
「エステサロン」倒産急増!
年度最多の95件!!

という記事でした。


東京リサーチによる

2023年の調査結果でしたが、
前年度の1.7倍、

過去最高の倒産件数だそうです。


倒産状況として、
負債額別では、

負債1億円未満が83件と
全体の9割をしめ、
そのうち、

1000万~5000万未満が79件、
一億円以上も12件、
うち、10億以上、

5億以上10億円未満が各2件。

原因別にみると、
最多が「販売不振」

従業員別にみると、
9割が5人未満の店舗。
とのこと。


東京リサーチ評価なので、
当然小さな自宅サロンは

入っていませんが、
一見ブイブイいわせているような
サロンの実態がこれです真顔


2店舗、3店舗出して凄いよねびっくりマーク
スタッフ雇って凄いよねびっくりマーク


確かに凄いんです凝視


ただし、利益拡大出来ていれば
ですよねはてなマーク


 

私は最近思うんです無気力
 

私は子供も一人だし、
持ち家もあり、
もう結構いい歳ニヤニヤ

オールハンドでマシンの借金もない。

商材は施術で上乗せだし、
物販在庫は無駄な数は置かない。

頼まれても、
毎月これ以上施術人数を
増やしたくない。

毎月好きなお客様に囲まれて、
ノンストレスで
自分が満足するサロン売上を
上げている。


これが私のサロンの在り方デレデレ

 


先日、あるコンサルさんが、
まるで私を批判するかのような事を動画で
言っていましたが、
私はサロンでこれ以上やりたくないし、
スタッフを雇う気もないんですにっこり

(今のところですが(笑))


でも、そうではなく、

 

年間1億、2億サロンを作りたい!

FC展開して、自分のサロンを拡げたい!!


という方もいるわけです。


結局のところ、


【自分の心】が求める働き方で、
いくら稼ぎたいのか。


だと思うのですよ。


そこには

正解がない。


だから、
それが例え数十万でも、
心が満足してればそれでいいのでは?

と私は思うのですウインク


が、
ヤバいのは、


売上ベースで利益が

残らない経営

と、
将来の事を

全く考えていない
どんぶり経営。



こんなに働いて
こんだけしか利益残らないのか・・・
って嫌じゃないですか💦


これで満足!!なんて思って
余裕ぶっこいていたら、
生活費足りない事態になっちゃった・・・
とか最悪じゃないですか💦


年金も期待できないしねネガティブ


なので
売上ベースより
利益を生み出す働き方を

すべきだと思うのです。




なんて、最近色んなサロンさんをみて感じる
のですよね~ニヤニヤ


私の場合は、
サロンはサロン。

それだけでは心が満足しないので、
自分がやりたい他の仕事で、
着実に堅実に利益拡大を進行中。


皆さんの将来設計はいかがでしょ?


あなたの人生計画を叶える為には、
どんぶり経営をやめなきゃですね!!



小さすぎて倒産も何もない!!
なんて方もいらっしゃるかもだけど、
折角、

夢を描き始めたサロン経営なのだから、
成功しましょうね!!





先日年間計画ワークを
生徒さん向けに行ったら、
とても好評でした飛び出すハート飛び出すハート


ご興味ある方いたら、
そんなセミナーも考えますウインク


ご興味あったら、
LINEかインスタのDMへ

コメントしておいて下さい星


では! 


見る価値あり!!

☆大好評のインスタストーリー☆
▼  ▼ 
https://www.instagram.com/salon.school/


 

様々なお問い合わせは 
サロン専門経営塾公式LINE 

▼  ▼

https://lin.ee/pSVZVTQ

 

 

\少ない集客でも着実にリピートいただき/⁡

1日2件の予約でも30万~100万UPを実現する   

サロンの⁡売上UPの専門家✨️⁡🥰

 

1日一件の予約で100万超えの⁡

現役15年サロンオーナー⁡が⁡

ガツガツ働かず

 

【毎月安定30万~100万UPを実現する】

実践マスターコース4月生を募集開始飛び出すハート

 

▼ ▼ ▼