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こんばんは!
サロン添削コンサル栃尾です。
いよいよ明日これをお届けします!!
一生懸命熱弁してるので
受け取ってください
▼ ▼
今日は
【本当にクロージングが要らなくなる方法】
を お伝えしますね!
よく
クロージングの方法を教えて欲しい!
と言われる事があるのですが、
私クロージングしないので・・・
正直よく分からないです
悩んでたら背中を押す。
くらいです。
基本的に生徒さんにも、
クロージングは教えていません。
理由は
要らないから。
回数券を売っていたとしても、
改まったクロージングなんかはいらないです。
嘘でしょ?
とお思いかもしれないけど、
クロージングを
不要にするのは簡単です。
【カウンセリング】で
興味深々になるトークを作り、
その後の【施術】で「ほらね!」と
確認を取っていくだけで、
なんてアバウトな説明なんだ
という事でもう少し掘り下げます!
POINTはやはり
カウンセリングの流れと
施術の組み立てに
あるんです。
気を付けていただきたいポイントは4つ。
②カウンセリングで
メニューまで伝えておく
③リピートに繋がる
メニュー構成が出来ているか
④カウンセリングで
伝えたことを施術で表現する。
最近マジで大事だと思っているのが、
③と④です。
特に④。
施術の組み立てが、
カウンセリングと
繋がっていないんですよね。
ただ習った施術をしている。
とか、
日々考えながらやっているが、
理論と施術が結びついていない。
これメチャクチャ多いミスなんです
私は、施術の添削もするので、
実際に受けて見たら、
全然、言ってたことと
繋がってないじゃん。
とか、
ウリがウリになってないとか。
単なる気持ちいい施術だった。
とか、
カウンセリングのまとめ役の施術が
まとめ役どころか独り歩きしている。
あと、
今のその施術だったら、
こういう言い回しした方が
欲しがってもらえるでしょ。
とか、
そこでこういう技術入れたほうが
より満足度が上がるでしょ。
とか、
一番のメインディッシュである、
施術の組み立てが60点。
これではリピートして貰えませんよね?
でも勘違いしてほしくないのは、
結果が出る=100点でもないし、
ただ心地よくさせる=100点ではないです。
伝え方、魅せ方、
つまり
施術って、
先ほど書いたように、
リレーで言うアンカーなんです。
なので、アンカーでコケると、
アウトだし、
カウンセリングからの
バトン落としたらマジビリです。
だからと言って、
新しい技術を習うのはナンセンス(笑)
意外な落とし穴なので、
気が付いていない方多いと思います。
離脱が多いとか、
キャンセルされるという方や、
回数券が売れないという方、
リピート貰えない方は
ここに問題があるかもですよ!!
これは超重要案件なので(笑)
近々LIVEで解説させてください・・・
その前に、
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