​​​​​

こんにちは!
大好きな仕事をお金に換え
毎月100万超えの安定収入を叶える☆
密着型サポートが好評の栃尾(とちお)です。

 

 

今日はカウンセリングの話をしたいと思います。

 

 

離脱される主な原因

 

「ターゲットのズレ」

「カウンセリングの甘さ」

「技術力不足」

 

 

にありますが、

 

 

8割から9割の方がカウンセリングに問題があります。

 

 

 

カウンセリングの何に問題があるかと言うと、

 

 

カウンセリングの目的
ヒヤリングする事でも、
売り込む事でもなく、

 

 

「欲しがらせる」という重要な役割なのに、
カウンセリングの重要性に気が付いていない事。

 

 

今日こんなことがありました。
私は子供の夏期講習の個別相談を受けたんですね。

 

 

これで3社目です。

 

 

ある塾は、大した説明もなく、体験風景を見せるだけ。

 

 

ある塾は、一応説明を受け、体験させてくれて、また考えて連絡下さいと言われ、

 

 

今日の塾は、グイグイでした(笑)

 

 

一応私はセールスのプロですので、
内容より話の展開に興味があったのですが、
まあまあ強烈なキャラでした(笑)

 

 

うちの子供は物理・生物・数学が苦手で、
本人の気持ちは夏休みに苦手なものを押さえておきたい。
という希望だったのですが、

 

 

そのセールスマンは、
「受験に絶対必要なのは数学。
今数学をやらなければ、高校になった時に〜。
受験の時に〜。」と数学の事を語りだし、40分。

 

 

数学に大事なのは、公式ではなく「思考力」

 

 

「なぜ、三角形の和が180度なんですか?」
「なぜ、円周率は3.14なんですか?」
と質問攻め。

 

 

「それが分からないから数学が解けないんですよ!」

 

 

「公式なんて誰でも覚えらえる!
でも出来る出来ないの差は思考力。思考力をどれだけ育てられるかで全てが決まる」

 

 

「その数学が物理に繋がるから、今物理をやる必要はなし!」

 

 

「数学も一日10分1問、なぜこれはこの答えなんだ〜」と考えるだけで良い。

 

 

「だって、毎日ゲームしたいでしょ?だから数学の問題を一問思考するだけで、数学が解けるようになるんだから、その方がいいでしょ??」

 

 

「受験は推薦狙いではダメです。一般狙い!と言う事は数学は絶対落とせない」

 

 

という話を永遠と語られ、1時間半以上。

 

 

そして、
子供に「〇〇君はどうしたいの?他の塾でやり方を教えてもらうだけで良いのか、思考力をつけて、どんな問題でも解けるようになるのか。
普通に国公立楽勝ですよ」

 

 

「俺なら絶対やるけどな~。あとで困るのは自分だから」

 

 

「やった方が良いと思うよ~。騙されたと思ってやってみて、変わらなかったら辞めればいいじゃん」

 

 

というクロージングにより、
子供は「数学を受けます」と(笑)

 

 

 

私はマジかよと思いましたが、

 

 

まさに、
強気な言い切りと自信満々のトークで子供を落としたわけです。

 

 

正直、ここはノーマークで入るつもり無かったんです。

 

 

それがまさかの展開。

 

 

しかも一番高い(笑)

 

 

そして、体験もせず即決させられた(笑)

 

 

人は、こうやって物を買うのか。
と客観的に見ていて面白かったです(笑)

 

 

サロンのカウンセリングも全く一緒なんですよね。

 

 

私は、生徒さんにいつも言うのですが、

 

 

「そこに自分の理論はあるのか」
「そこに絶対に折れない自信はあるのか」
「お客様に絶対変われるという未来をみせているか」
「うちのサロンを選ばないと待っているのは地獄」
「私ならあなたを変えて上げられると思っているか」

 

 

お客様に伝えたい「信念や自信」こそがカウンセリングの土台であり、
人の心を動かすのです。

 

 

自信が無い人から物は絶対に買いませんから。

 

 

自信の無さは見透かされてますよ。

 

 

よく、
「お金がないからと断られました」とか
「体験だけ受けたかったみたい」とか

 

 

ついお客様のせいにしてしまいがちですが、

 

 

欲しがらせていないのは「貴女」です。

 

 

カウンセリングとは、
「目の前の人を欲しがらせる」
つまり
カウンセリングこそ「隠れクロージング」なのです。

 

 

だからカウンセリングが得意な人は、
売り込まずに簡単に次回予約が取れたり、
回数券が売れたりするのですね。

 

 

カウンセリングは何ら難しい事はなく、
理解すれば簡単です。

 

 

次回予約が取れない人、
数回で離脱される人、
回数券離脱が起こる人は

直ちにカウンセリングにメスを入れた方がいいですよ。

 

 

折角のお客様を逃しているわけですから。

 

 

集客依存から解放され、満員サロンになりたい方は、
カウンセリングをマスターしない限り無理なので、
学びに来てください。

 

 

8月3日、限定2名のみ個別相談説明会を募集致します。

 

 

多くの人に貴女の技術を届け、
貴女らしい働き方で稼ぐ力をつけて下さい。

 

 

ちなみに、サロンにおいては
クロージングなんていりません。

カウンセリングと施術で決まりです♪

 

 

では☆

 

 

  あなたのサロンが

『最短で売上が上がる方法』

無料動画プレゼント!

👇👇👇

 

 

 

*********************

【お知らせ】

クオリティが高すぎる
サロン専門【HP・LP制作について】

 

好評満員御礼のため、

現在募集の受付を停止しております。

サロン専門 HP制作