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システム上の都合により
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このたびアカウント名称を
変更いたします。 

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なお、ご登録いただいている
お客様におかれましては、
従来通り同じアカウントにて
ご利用いただけますので、
改めてのご登録手続きは不要でございます。


 今後も皆様により一層
ご満足いただけるサービスの提供に
努めてまいります。
引き続き変わらぬご支援を
賜りますようお願い申し上げます。 
宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

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こんにちは!栃尾です。

 


昨日、私は技術勉強に行き、
癌ステージ4の方の施術を

見学させていただいたんですね。


で、目の前で起こる、反応に衝撃すぎて、
自分の小ささを痛感して帰ってきました。



私達、施術者って、何を目指すか、
どこまで突き進むのか、
それを見失ったら終わりだなって

思ったんですね。


でね、
昨日の、癌患者様に、
「自覚症状ありましたか?」と聞いたら、
タバコも吸うし、
百日咳が流行っていたから、
その類だと思っていたそうです。

でも、いよいよ体調がおかしくなり、
咳に血が混ざるようになり、
病院に行ったら、

 

脳、肩甲骨、腰にも

転移が見つかったそうです。

後悔しきれないですよね。

 

で、その時に、先生が、
「お仕事は何をしているのですか?」


と聞いた所、
自営で、壁なんかの塗装をする仕事だと
仰られた瞬間、

先生が、原因を言い当てました。

その塗料に含まれる原料を

毎日吸い込むことで、
肺がんになる可能性が50%上がると。


99.9999%それが原因ですと。


確かに、患者様も、
普通は専用マスクをしているが、
ちょっとした仕事の時は、
マスクしないで行ってしまうことも

多々あったと仰っていました。


先生曰く、
このような仕事だけではなく、
ネイルサロンとかも

気を付けないといけないし、
日常使う、台所用品や、

整髪剤なども怖いんですと。
 

 

知らないって怖い。
油断って怖い。
日常って怖い。


本当に感じました。


で、私達はそういう方を、
そこまでいかない状態で

食い止めなきゃいけない。
って改めて痛感したんです。


その為の施術であり、
その為のSNS配信

じゃなきゃいけないんです。


売上やリピートの為って思うから、
書けない、言えない、

遠慮するのではないですか?


そして、知識がないし、
伝え方を知らないから、書けないし、
言えないのではないですか?


原点に戻って下さい!

 

 

何のためにこの仕事をしているのか。


私は、

フェイシャルサロンから始まったけど、
今は90%がボディ。

で、私が目指すところは、
【医療ではない未病医療】


治療はしないけど、治療になる。
治療とは言えないけど、治療になる。


そしてこの技術をサロン業界に広めて、
ひとりでも多くの人を助けたい!って
昨日改めて原点に返れたんですよね。



昨日の経験は、改めて、
知らぬ怖さ、日常の怖さ、

ヒヤリング不足の怖さ、
SNS情報のいい加減さ、

私達セラピストの役目を再確認できました。


今回の講座は技術を

教える講座ではありません。

が、技術以前の知識と、

ヒヤリング力を身につける、

超重要講座です。


趣味程度、リラク止まり、
お金儲け出来ればいい人、
集客中心ビジネスの方には不要の講座です。


【AI活用解剖生理栄養学×

カウンセリング講座】
説明会募集ですが、

即満席で増席枠も埋まったんですけど、
お申込みに迷ってる、

忘れていた方の為に最終案内です。


本日23時で

こちらからの募集は終了します!

 

 

あと、時々、いくらですか?

お金が心配です。
という方がいらっしゃいますが、

お金かけたくないなら、

そこ止まりなだけです。
行動しないから、

お金がないだけなので、
そのような方に、

人助けはできません。

 

本気なら本気でやるだけです。
覚悟ない人にこの仕事はつとまりませんので。
本気の方だけお越しください。


※日にちが合わない方は

LINEしておいてください。


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こんばんは!

栃尾です。

 

今日は

「詐欺コンセプト」になっていませんか? 
というお話です。 


よく、サロンさんのSNSやHPに 
載っているコンセプトに 


「健康美をお届けします!」 
とか 


「何歳になっても動ける身体へ!」

とか 

「その痛みの根本改善!」 
とか 

どこに行っても

同じような事を書いてあるのですが、 


でも、それ

「やるやる詐欺」になってません? 



皆さん、スレッズ見てください。 
一般顧客の悲痛の嘆き(笑) 


「どこに行っても解消できない」 
「またしてもダメだった」 
「結局もう治らないんでしょ?」
 


そんな投稿が山ほど出てきます。 



でね、

この投稿みたら分かるのですが、 


完全に、整体やサロンの知識不足と 
誘導不足ですよね。
 



お客様と何一つ共有出来てないんです。 


納得してもらっていないのか。 
納得してもらえるだけの知識もないのか。
 




マジで、コンセプト詐欺ですよ。 



集客だけ力を入れ、 
結局、

結果を出してあげられないのだから。 



私は長年エステ技術、

理学療法技術、 
栄養学、解剖生理学も

学び続けているので、、 


身体がそんなに単調なものではない事を 
知っているし、 


痛みだけとか、体型だけなど、 
どこかにフォーカスするだけなら、 
結果は出せるが、 
それ以上は望めないという

お店が多いのも知っている。 



それが専門店止まりなのか、 
その先の生涯顧客に

育て上げられるかの違いなんです。 



皆さんが、

売上だけ上がればいい!と 
割り切ってるならいいと思います。 



そうではなく、 
本当に、あなたが掲げた 
コンセプトを全うしたいなら 


身体のトータルメカニズムと、 
導く力と問診力は
 
最低限身に付けたらいかがでしょうか? 



知識・問診力・導く力はセットで、 
どれが欠けても結果力と

顧客信頼度は落ちます。 


実力って学び、

実践しないと身につきません! 


昨日から募集が始まった、 
【AI×解剖生理栄養学カウンセリングメソッド】

5期生の 
説明会ですが、残り枠数も減ってきました。 



まだ、お申込みしてない方は、 
相当自信があるのかな?(笑) 


離脱されない経営を目指す方、 
顧客信頼度を上げたい方、 
結果力を高めたい方、 
一人でも多くの方を助けたい!と

思っている方は 

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おはようございます!

栃尾です。


先にお知らせです!


大人気講座
【AI×解剖生理栄養学

カウンセリングメソッド5期生】

の説明会募集ですが、


本日
9月17日21時に

募集開始となります。
 

 





でね、

先日のLINEでもお届けしましたが、
インスタの仕様が変りましたね。


まだ全員ではないみたいなので、
変わっていない人もいるかもですが、、

こういう仕様変更があるたびに、
私はワクワクするんです(笑)

なんか、実力を試されてるみたいで

面白いじゃないですか。


これまで、

新規がボチボチしか取れていなかった
サロンは、

さらに苦戦する状況になるでしょうし、

また、サロン格差は広まるでしょうね。

でも、
リピート安定型のサロンにとっては
集客仕様が変わろうとも、
何の痛手にもならない(笑)


高みの見物です。


直ぐに取り掛からなくても、
大体、勝ちパターンが見えてきたら
変更すればいいので。


で、こいういう事が起こるたびに、
ホントに思うんです。


リピートで安定しているって強いわ~と(笑)


でも、けして油断しているわけではないです。
安定しながらも、
ちゃんとやるべき対策はとっているので。

集客で大きな売上を作るビジネスモデルと、

リピートで売上拡大を図るビジネスモデル。



どっちが楽と言ってるわけではなく、
あなたがどちらを目指すかによって

やるべき事は全く違うんですよ。


明日から募集が始まる、
【解剖生理栄養学】や私がいつも伝えている
【技術力】というのは、

セラピストとしての実力に磨きをかけていく事で
リピート率を高める反面、
集客人数を減らすことが出来るわけなので、


皆さんがどういう働き方をしたいのかで
チョイスすればいいと思います。


ちなみに、私のサロンは、
集客していないけど、
毎月2~3名の新規問い合わせはありますし、
物販の新規問い合わせもあります。


売上は一日2枠しか行いませんが、
余裕で100万超えてます。



つまり、新規テクニックに追われなくても
それくらいの新規がきたら
充分なくらいにしておくと、
ノンストレスなんですよね。


ま、どちらにしても、
手抜きなんかは出来ません。


新規型の方は、
新規マーケティングに力を注ぐのに対し、

リピート型は、
セラピストとしての

実力をつけていくわけなので。


という事で、本日21時に募集開始の
【AI×解剖生理栄養学

カウンセリングメソッド5期生】

毎回大人気講座ではあるのですが、
今回はさらにバージョンアップして、
セラピスト力を高めてまいります!


今回の目玉は

インプット・アウトプットを
強力にサポートしてくれる最新AI使用

…これは私も知った時にびっくりした。
ほんとに人工知能が低下しますね(笑)

でもこの栄養学には必須だと思い、

導入することにしました!
みんなも、きっとビックリしますよ!


リピート率100%を誇る

栃尾のカウンセリング術。

…カウンセリングで

一番大事なのは実は【問診力】。

何を伝えるかよりも、何を聞き出すか。
ヒヤリングした時点で、
原因の仮説が立てられる

レベルになりましょう!


お客様の信頼を勝ち取る
【身体のメカニズム】攻略。


…筋・骨格の知識だけでは限界です。
これを攻略せずして、
結果重視のセラピストとは言えません。


今回で5期になりますが、
私は、知識を知識習得だけで
終わらせて欲しくないのです。


たまに、
「なんで、あのサロンが、

あんなに予約が埋まってるの?」
というサロンさんありますよね?

集客の見せ方だけで、
結果もろくに出せないような

サロンと同レベルに
思われるのって嫌じゃないですか?

私は嫌です。

お客様に認められるから、遣り甲斐があるのであり
離脱され続けるような働き方はゴメンです。


私は
【離脱される=認められていない】
という思考なので、

新規ばかりだったら、辞めてるかも(笑)


ま、その辺は、

ご自分のポリシーだと思うのですが、
個人サロンは、絶対に実力ある

サロンが強いです。


マーケティングも大事だけど、
それ以前に、セラピストとしての実力を
つけてほしいです!


【AI×解剖生理栄養学

カウンセリングメソッド5期生】


※説明会日程は
〇10月1日 20時~
〇10月3日 13時半~


ですが、
この説明会参加への募集が今日からです!


本日9月17日(水)21時!
人数限定での募集なので、こちらに登録して
お待ちください!

 

公式LINE

サロン専門経営塾



では!


**********

 

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こんにちは!
栃尾です!


私はサロンとコンサルの
二刀流をしているので、
多くの事学ばせていただいております。


私は、
サロン経営を始めて数年たった頃、
ある新しい技術を入れました。


その技術は、
メーカーから、提示金額が決まってて、
「こんな高い静岡じゃ売れないよ!」
と思いましたたんですよね(笑)


それでも、今と違って、
とても素直だった私は、
言われるがまま、
55000円という金額で
行ってみたんです。


そしたら、
その心配は不要で、
めちゃくちゃ売れたんです(笑)


そして、いまは、
その価格も安い気がしますが、
プラスαオリジナリティを加えて、
同じ技術を行っている方と
差別化を図り、
さらに有利アップしています。


それにしても、
それも次のメニュー改訂で、
さらに値上げする予定です。


一体、この心境の変化って、
なんなん?


と思い返してみましたが、


その価値を自分で納得し、
金額と見比べたときは、
この金額以上のことを提供してるという
自信があるから値上げしたくなるわけです。


コンサルも一緒に、
今は、私がコンサルを始めた頃の、
3倍の金額をご利用いただけます。


当然、行ってることは、
昔とはレベチで
レベルが上がってますし、
他のコンサルさんには
出来ないことを行っていますので、
他のコンサルさんの値段とか
気になったことがある
ありません。


サロンでもコンサルいたしますが、
なかなか出来ないこと。


そして、
金額以上のことを提供してるという
自信があるから、
気、購入しない人がいても、


この金額高いかな?
安かったとかなんとかとか、
1ミリも思わないですし、


逆に、
自分の価値が分からないのであれば、
こちらから、お断りさせて頂きます。
という心です。


だって、購入しないという事は、
私の商品価値が伝わらない方ですし、
そこまで本気ってことはないので、
その方に合わせる必要がないからです。


と、考えるマインドまで来たからです。


私は、ナイチンゲールにはなれなくて、
全員を助けられたり、
助けたいなんて思いません。


自分の本気と価値を理解する人だけに
本気になりたいのです。


で、今日の記事をご覧いただいた方で、
お金の自分に自信がない人に、
まず、行って手に入れたい事があります。


1、技術のオンリーワンを創ること
他のサロンには出来ない
唯一無二を作ります。

2、自分のサービスを最高級に高め、
次に、検証しまくり、
自信と自信を得るまで
数を達成すること

3、どうやったら価値が伝わるのか、
商品・技術の言語化と仕組み化すること

4、素直にやってみること

5、価値に見合わないとの判断が辞めます。
残留が多いなら、
商品自体に問題があるか、
言語化、仕組みに問題があるので、
そこでの作り直しです。


メニューどうしよう。
とか、集客どうしよう。


なんて、
高い希望を考える前に、
絶対的な技術と、
自信を身に着けてください。


自信が足りていないから、
心が弱くなってしまいますよ。


究極論、
あなたが90分の施術をしていたとして、
それを5000円で提供できますか?


嫌でしょう?


だったら、
が本当に欲しいと思う金額を
自信もって
示唆できるようになる技術と自信を
組み立てるのです。


あなたが、自信満々で他のサロンを
気にならなくなる方法は、


テクニックより自分の実力を
自分自身が認められることです。

 そうであれば、
怖いものがなくなります。
 
他店も気になりませんが、
お客様の顔色も気にしません!


私が伝えてることは現場で実際に
起こっている真実です。

変わりたいなら私の言う事を信じてください。


インスタも参考にしてくださいね!


では!

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こんにちは!栃尾です!

先日、私が代理店を務めている
サロン向け化粧品の勉強会を開催しました。

その化粧品ってね、
世に出回っている化粧品の常識を覆す
化粧品なんですよ(笑)

私もサロンオーナーの立場として、
初めは半信半疑でした。

でもね、使い続けていくうちに、
「私が求めていたのはコレだ!」
みたいになってって(笑)

どハマり。
そしたらお客様もハマっていった(笑)


私のサロン開業は17年前。

フェイシャルサロンでの開業でした。

それから、
ありとあらゆる結果重視商材を試しては、
販売し・・・の繰り返しで、

それでも、平均30万くらいしか売れませんでした。

その時は、「この商品凄い!!」

って思って売っているので、
一度は売れるんです。

でも、継続率が低かったんですよね。


それが今は・・
物販継続率95%
超えてると思います。


サロン来店者だけの

継続率なら100%です。

うちのサロンは、今
ボディがメインですが、

ボディのお客様でも
基礎化粧品は当たり前に購入します。


んで、以前の私と今の私・・・

何が違うのか。

というと、

【腑に落ちまくってる】んです。


〇なぜこの化粧品がいいのか
〇他社と何が違うのか
〇他社より何が優れているのか
〇なぜ、この化粧品を続けなければいかないのか
〇これを使うメリット
〇これを使わないデメリット
〇逆に、この化粧品の弱点


以前はとっかえひっかえ、
最新成分や、最新技術や、流行りものなどに
食いついていたけど、

今は、それらすべてを覆すことが
出来る商品に出会ってしまった。

んですよね。


全て、逆説で、
これまでお客様が持っていた
常識を覆すことが出来るから

初めて、それを聞いたお客様は、
「え?なにそれ」

と疑います。

↓

でも、あまりに私が騒いでいるから、
気になり始める。

じゃあ1回使ってみよう。

↓

使ったら、
「あれ?本当にいいものかも」

になっていく。

↓

そこで、私がさらに詳しい情報を教えてあげる。

↓

すると、
すっかりファンになっていく。

↓

そして、実際に変わっていくので、
リピートし続ける。

↓

そのお肌を見た周りの女性が、
気になり始め、
紹介して!となっていく。

↓

こうして、
なんら、頑張らずに、
商品は売れていく。


でね、

物販リピート高くなる条件を
5つをお伝えしておくと、

まずは
①【商品力】
絶対的に結果が出るか
お客様が変化を感じるか

②【差別化】
他との違いが明確化されているか。
それにしかない魅力があるか
(理論・コスパなど含め)

③【継続理由】
お客様がやり続ける理由が明白か。
その理由にお客様は納得するか

④【言語化・訴求ポイント】
何を?どの部分を訴求すれば
お客様は欲しくなるか
→言葉のチョイスができているか

⑤【自分の確信度】
これを使い続ける事によってどのような
変化をもたらしていくのかという
経過の確信・自信。


目新しいもの、
結果がでそうな商品、
最新成分に、最新技術、

とかって、
もう、飽和状態じゃないですか。


そんなものばかりに手を出すから
自分もお客様も次から次に目移し、
定着しない。

って思いません?

で、

これら実は
物販も施術も全く同じなのです。


化粧品も施術も、
一時売れても、
先程の条件が揃わないと
永遠のリピーターには育たないんですよね。


今日お伝えしたいのは、

まずは、
①そのもの自体の商品力
(結果・差別化・理論・継続理由)

これが絶対条件ですよね?

②そのどこ部分を訴求していくのか、
(商品・技術の言語化

③最後に売れる為の仕組みです。

どれが欠けても、
売上は上がりませんよね?

③ばっかりやろうとしてたり、
①がありふれてたり・・・
②が全く響かない・・・


ただ凄い技術を入れても
ただ、よさげな商品取り扱っても
それだけで

リピーターが育つわけではない!

という事を今日はお伝えしたかったのです。


施術も物販も、
まずは、土台が大事です。


テクニックばかり求めれば
求めるほど、
他のサロンに埋もれますよ~。


参考になればうれしいです^^


※今後、私が取り扱っている
化粧品シリーズの代理店さんも
募集していく方向で考えています。


先ほど伝えた、
他メーカーとの差別化や
継続理由が、元々備わっていますので、
メチャクチャ売りやすいけど、
これまで使っていたものを
捨てる事になると思います(笑)


ただし、
飽和させるつもりはないので、
審査制にすると思いますが。

栄養学もちょっと新たな取り組み考えてます。

楽しみにお待ちください!

またLINEや、インスタ投稿
チェックしといてくださいね。


では!

 

 

インスタのストーリーズにも

コンサル動画をアップしているので、

ぜひ参考にしてください

 

 大好評のインスタストーリーズ! 
https://www.instagram.com/salon.school

 

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こんにちは! 
唯一無二の技術力を作る栃尾です。 


今日は、

ライバルがいなくなる方法

お伝えします。 


正確にいうと、 
ライバルがいなくなるのではなく、 
ライバルと感じなくなるって感じです。 


今日、私が尊敬するマーケッターの方の 
動画をみていて、 
本当にそうだな~ 

と感じたのが 


【差別化】の話。 


差別化が出来ないと、 
どうしても価格競争に巻き込まれるから、 
他店を気にして、単価を下げたり、 
集客に苦戦したり・・・ 


そんなことないですか? 


でも、きっと 
差別化なんて出来ない。 
とか、自分の強みが分からない。
 

って思ってる方が殆どだと思うんです。 


実際に、

似たようなマシンが多かったり、 
同じ技術が散漫しているので。 


なので、 
技術自体で、

差別化を図るというと、 


よっぽど手が出ないような

マシンを使っているか、 
オリジナリティで

編み出した凄い技術か・・・ 

みたいなイメージを持つ方が

多いと思うんです。 


でも、そうでなくとも、 
実は、差別化することは可能なのです。 


では、 
どうやって差別化をするかというと、 

技術自体を変えなくても、 
【見せ方・切り口・理論】を

変えるだけでOK。



その後の来店後、 
それを理路整然と語り、 
技術で納得いただければ、 


他のサロンとは違う! 
こんなサロンは初めて!
 


と言っていただけるような

サロンは完成するのです。 


ただ、サロンは技術が勝負なので、 
あまりにも平凡過ぎるような技術や、 
インパクトを感じない技術、 
流れにそっていつも同じような技術は 
アレンジが必要。
 


そのアレンジした技術を元に、 
理論を作り上げる。 


ライバルが気になる理由は、 
自分がライバルと同じことを

行ってると思ってしまっているから。 


なので、ライバルと全く違う、 
自分だけのオリジナリティを技術と、 
技術だけではなく 
理論から作り上げるんです。
 



そしたら、

他の人と同じって思わなくなるし、 
自分にしか出来ない技術として

完成度が高まるから、 
他人と比較することはなくなりますよ。 


自信がない方や、 
離脱が多い方に足りないのは 
身体の仕組みと技術を繋げた独自理論

なんです。 


私もサロンを行っていますが、 
開業してから16年、 
他人の金額を気にしたことは

一度もないし、 値上げのブロックを

感じたこともありません。 


なぜなら、

「価格で選ばれるサロン」ではなく、 
「技術に価値を感じてもらえるサロン」

を作ったから。 


必要なのは【自分にしか出来ない】と 
胸を張って言える 
自信ではないですか?
 



あなたは

差別化できてる自信がありますか? 


では!

 

 

インスタのストーリーズにも

コンサル動画をアップしているので、

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こんにちは!
唯一無二の技術力を作る栃尾です。

 

ただ施術するだけでは、

お客様は納得しない。

客様が本当に知りたいこと って何か?

 

それは…


「なぜ?(原因)」
→ どうして今の状態になっているのか?


「なにで?(解決策)」
→ 何をすれば改善するのか?


● 「なんで?(理由)」
→ その方法がなぜ効果的なのか?
 

この

3つの視点が欠けている

サロンが多い んです。


理由がなければ買わない。
納得できなければ買わない。
分かりにくいものも買わない。
 

 


例えば、

こういう説明をしていませんか?

 

● 「肌のターンオーバーが乱れてるので…」
●「自律神経のバランスが崩れているので…」
●「血流が悪くて不調が起こっているので…」
● 「定期的なメンテナンスが大事なので…」

 

でも、これ、誰でも言えますよね?

 

どこのサロンでも

似たようなことを言ってるから、
正直、欲しくならない。

 

でも、だからといって
難しい専門用語を並べるのもNG。


お客様の頭の中は 「???」 になり、
結果的に響かない。


じゃあ、どうすればいいのか?

 

大事なのは
「納得いく理論 × お客様が欲しがる説明力」 。

 

● 施術の裏付けとなる理論を持つこと
● それをお客様が理解できる言葉で

    伝えること

 

この

2つが揃って初めて【納得】が成立する。


が!しかし、
これも、ただ解剖学的な理論を
言えばいいわけではない。


あなたにしか言えない独自性がなければ、
あなたでなくてもいいのです。

 

 


「解剖学的な理論 ×

 あなたの技術 × 

あなたにしか言えない説明力」



これが揃って初めて

 「あなたにお願いしたい」


につながります。

 

● 解剖学的な理論を元に、
あなたの施術を作り出すこと

または


 あなたの施術を元に
あなたの理論を導き出すこと



この2つのどちらかしか方法はないんです。

 

「この技術は、なぜ・どんな理論で

成り立っているのか?」


「どうして他ではなく、

あなたの施術でなければいけないのか?」

 

技術と理論がマッチングした時に
施術は唯一無二の価値になる。

 

そして、リピートが生まれ、
価格競争にも巻き込まれなくなる。



サロン経営の軸は、あなたの技術。
でも、その技術を

**「あなただけの理論」** に
できていますか?

 




価格競争に巻き込まれず、
集客に追われないサロンは、
【実力】があるサロンだけ。

 

つまり、実力勝負の世界 です。

 

「マーケティングの前に、現場力を磨く」

これが 売れ続けるサロンの絶対条件。

 

あなたのサロンは、今のままで
「選ばれる技術」 になっていますか?

 


 

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こんにちは! 
唯一無二の技術力を作る栃尾です。 

 

AIの進化・・・

マジ衝撃でした(笑) 


AIが加速することで、

集客合戦が激化する。 

ホットP、広告、インスタあたりは 
2年後にはかなり状況が

変わっていると思います。 

これは、

もう皆さんも感じてますよね? 


でも、それだけじゃなかった。 

 

「カウンセリングトーク」 
これも、もうAIで作れるんですよ。 

 

テンプレのようなカウンセリングなら、 
余裕でAIが作ってくれる時代。 

 

じゃあコンサルもいらないんじゃない? 
って、冗談抜きで思いました。 


AIに変わる職業にランクインするのでは? 

 

でもね、

ここで 大事なこと に気づいたんです。 

 

私がやってるコンサルは、 
かなり特殊。 

 

クライアントの技術を徹底的に分析し、 
時には直接、施術を受け、 
・オリジナルの技術 
・オリジナルのカウンセリングトーク 
・オリジナルのメニュー 
・オリジナルの仕組みを作る。

 


顧客目線の体感の言語化。 
これは 
AIには 100%無理。 

同業のサロンコンサルでも 
不可能です。
 

 

要するに、 
「AIにできること」

=データーありき。テンプレ的なもの 。 

「AIにできないこと」

=唯一無二の価値を生み出すこと 

 

ここで、考えてほしい。 
 

 

今後3年、5年…

AIが進化して、 
サロン業界で勝ち残るために

必要なのは? 

 

答えは シンプル 。 
AIに奪えないものを持つ

ロンだけが生き残る。 

 

AIを駆使できるサロンが

増えれば増えるほど、 
「技術力で感動させ続けるサロン」 
が選ばれる時代になる。 

 

しかも、

どこでも受けられるような

技術じゃ意味がない。 


あなたにしかできない

「唯一無二の技術」 
じゃなきゃダメ。

個人サロンが生き残る条件は 

この2つ 。 
 

●AIに打ち勝つ

「感動される技術力」 
● ライバルと圧倒的に差別化できる

「オリジナリティ」

じゃあ、あなたのサロンは? 

 

AIに打ち勝つ 
「感動力」 と 「唯一無二の技術」 を 
持っていますか? 

 

2年後、3年後では手遅れです。 
いや、もしかしたら1年後には… 


早く気がついてほしいです!

 

では!

 

 

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こんにちは! 
現場実践型コンサルタントの栃尾です。 
 

またもや、 
残念なカウンセリングを

目の当たりにしました…。 
 

お客様の話を聞いて、

ただ施術の説明をするだけ。 

こんなカウンセリングでは、

リピートにはつながりません。 
 

実は、

カウンセリングには 
物語のような起承転結が必要
 
です。

 

 


カウンセリングの起承転結とは?

・起 … コンセプト  

(お客様に聞く態勢を整え、
 関心度を高める)

・承 … ヒアリング 
(お客様の悩み・不安を深掘りし、

 他店との差別化を図る)

・転 … パラダイムシフトを起こす 
(お客様の価値観を覆し、

 興味関心を引き上げる)

・結 … 自分にしかできない解決策を提示 
(唯一無二の提案で差別化し、

 技術への期待値を高める) 
 

この流れを、 
技術の特徴を活かしながら

意図的に作り上げること が、 
カウンセリングの基本形です。


 

カウンセリングは

「聞かせる」のではなく 
「お客様の脳内に
完結させる」もの

 

 

ここで最も重要なのは、 
カウンセリングは、

お客様に聞いてもらうものではない 
ということ。 

 

お客様の脳内で 
「なるほど!」「そういうことか!」 
と納得し、

お客様がイメージすることが必要です。 

 

そのためには、

以下の 3つのイメージ化 が重要になります。

 

・原因のイメージ化

 (なぜその悩みが生じているのか)

・未来のイメージ化

 (この施術を受けたらどう変わるのか)

・施術のイメージ化

 (どんなプロセスで解決できるのか)

 

これらを、

あなたにしかできない、 
あなたしか知らない情報として視覚化し、 

関心度を高めることが重要です。
 

 

※ただし、 
どこにでもある一般的な情報は

逆効果です。 
聞き流されるだけ・・・
 


今やお客様の方が情報を持っている時代です。 
その前提でカウンセリングを

設計することが重要です。 
 


カウンセリングは

「技術のプレゼン」

 

カウンセリングとは、

単なる説明ではなく、 
技術の魅力を伝えるプレゼン です。 

 

だからこそ、お客様が興味を持つ、 
「あなたにしか聞けない

カウンセリングストーリー」 を 
作ることが重要です。 

 

そして、その仕上げとして、 
「技術力」で納得させること。

これが、初回リピートの鉄則 です。 

 

※ただし、

カウンセリングの魔法は

二回目までしか通用しません。 


3~5回目の離脱や

コース離脱が起こる場合は、

技術力に課題があります。 
 


「技術力=単なる結果」だと

 思っていませんか?

 

技術力を**「単なる結果」** だと

勘違いすると、 
技術を買いあさるばかりで、

利益が一向に増えません。 
 


初回リピートを 

突破せねば始まらない

 

最低限、

初回リピートは確実に突破 

しなければなりません。 
 

お客様が 「この人しかいない!」 と感じる、 
唯一無二のカウンセリングを

ぜひ作り上げてください。 
 



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