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こんにちは!


今日は、集客のポイント

お伝えします!


先日、受講生から
「2か月連続で新規ゼロ!

過去初めて!どうしよう」
という相談がありました。


彼女の集客媒体はホットP。
ホットP集客を得意とした
サロンコンサルの元で学んでいたので
これまで集客に困ったことはない。


しかし、この6月7月、
初めて2か月連続ゼロ。


そりゃ焦りますよね(笑)


新規が来ていたので、
余裕をぶちかましていたわけですね。


でも、新規って、
自分一人の事ではなく、
周り(ライバル)や

環境にも左右されるので、
放置したら

必ずこのような事態を招くのです。


なので、直ちに、
ライバル調査、
キーワード検索、
画像の作り直し、
クーポン修正をしたところ、


翌月には8人の集客が出来ました。


そのうち6人がリピート。


悪い数字ではありません。


私も彼女のおかげで、
ホットP、と

睨めっこし攻略法を極めましたが、
意外に簡単でした(^^)


新規集客のポイントは
コピー・画像・視線含めた

【視覚】の作り込み。



殆どのサロンが言いたい事を

書いてるだけなので、
分析し、見せ方が上回われば、
集客自体はさほど難しいことはない。



※拡散力がある集客媒体に限る
※集客媒体により戦略は異なる



ただし、
ライティングだけで

何とかしようと思っても、
もう似た通ったかの物ばかりなので、
コピーだけの勝負は厳しい。



さらに、
女性は【視覚】で選ぶ特性があるので
目に入ったものを
1枚の絵として捉えます。



なので、
コピーや写真だけ見繕っても、
興味を持ってもらえない。




ファーストビューの
作り込み無くして集客無理!!



これを今日は覚えていただきたいです。


先日アンケートをお願いしました、
秋のリアル勉強会は
集客媒体の添削も面白いかも!!(≧▽≦)
と思いました。


只今、【リアル勉強会】開催
関するアンケートをお願いしてます。


今のところ【カウンセリング勉強会】
の希望が断トツなのですが、
もっと色んなご意見も待ってます!


※リアルセミナーはZoomと違って
その場で問題解決出来るので、

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ご要望が多ければ

10月末か11月初めに企画しますので
アンケートのご協力をお願いします。



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こんにちは!

栃尾です! 


昨日はLIVE勉強会に 
多くの方がご参加下さり、

ありがとうございました。 


今朝、受講生から貴重な意見が

ありましたので、 補足させてください。 
↓ 
受講生) 
「先生が言ってるキャンペーンと、 
受講生以外の方が

想像しているキャンペーンの

意味合いが違うかもですよ」 


というご意見をいただきました。 
 

↓ 
補足) 
よく見かけるキャンペーンに多いのが 
集客のための毎月型キャンペーン。 


これは、品物や人が変わるだけで、 
大きな売り上げは作れませんよね? 


目的が集客なので、 
人集めが目的のキャンペーンになります。
 



私が伝えているキャンペーンは 
新規含め、既存リストの方に対して、 
数か月に一度、 
比較的大きな売上を作る為の

キャンペーンです。 


枠数が限られる個人サロンは 
施術枠に限界がありますので、 
時折キャンペーンを行わないと、 
売り上げの限界が見えてきますよね? 


毎月毎月、

同じ売上って面白くないでしょ? 


なので定期的に、

様々なキャンペーンを組みこむことで、 
既存客の売上単価アップを図ることを

目的にしています。 


※目的は既存客の

LTVアップ他4つほどあります。 


この力が定着すると、 
毎月の安定売上にプラスして、 
大きな金額が作れるように

なりますので、 
是非、実践練習をして
頂きたいと

思います(^^♪ 


****** 


では本日の本題なのですが、 
今日は皆様に 
リアル勉強会に関するアンケート

依頼です。 


 毎回即満席になる、 
リアル1day勉強会を

需要があれば今年も行おうかな!! 
と思ってます←懇親会つき(笑)
 


私の勉強会は

かなり内容が濃く毎回大好評です。 


今年は、 
〇現場を知り尽くした

栃尾にしか教えられない 
【最強無敵のカウンセリング術】 

〇売上アップ力!

実践型SNSキャンペーンの作り方 

〇初!2024年後半戦集客講座 


〇お1人お一人のお悩みを

その場で瞬時に解決! 
お悩み相談コンサル←前々回大好評
 


このあたりかな!

なんて思ってます。 


もちろん、こんなワーク勉強会やって! 
というご意見もどしどしお待ちしてます! 


下記31日までに

ご返信&ご協力をお願いいたします。 
※需要が無ければ開催しません(^^♪ 


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どうぞよろしくお願いいたします! 


では! 


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こんにちは!栃尾です!


まず【お知らせ】から♪
28日21時半
超優良級対談LIVEやります!!


受講生に【キャンペーンの作り方】の
成功事例を聞いちゃいます。



詳しくは明日ご案内しますが、
アーカイブは残しませんので
お時間空けといてください(^^♪

:::::::::
 

では本日の本題です!


今日は
【一番効率よく速効で売上が上がる方法】
をお届けします。


の前に、

いつも夜遅くのメルマガすみません。
コンサルが終わるとこの時間に・・・


不要な方はブロック下さい。



ではホントに本題。

 
超基本的な考え方なのですが、

売上を上げる為に真っ先に行う事
=集客



これは素人の考え方です。


売上を上げる手段として、
一番早いのは
【既存のお客様】で売上を作ること。


私は、いつも、既存のお客様で
グルグルグルグルと売上を作ります。


方法は【キャンペーン】です。


が、今日はキャンペーンは置いといて、

ある生徒さんの成功事例を

シェアさせていただきます。


その生徒さんは、
元々の売上7万円ほど。



リピートも数か月に一度のお客様が
順繰りという感じで、
閑古鳥がなくサロンさんでした。



そこで、
経営塾に入り、まず行ったのが、

施術をCheckし、施術の特徴から、
お客様が思わず欲しくなる
カウンセリングシナリオを作成
&リピートに繋がるメニュー構築


をしました。


その後メニュー表を作り直し、
既存のお客様に案内したところ、

このコースやってみる!
という方が続々と現われ、


ついでにプリぺまで売れて、

たった7万だったサロンが、
9月の見込みで40万超え確定との報告。


まだ8月の時点で、
9月の売上を確定させるとは、
中々やりよる(笑)


このサロンさんは、
まだ新規取り組みをしていません。


という事は、


これから新規集客に取り掛かれば、
必然的に、

新規用のコースが売れる計算なので、

新規コース+既存リピートで
安定した売り上げが

確保できるという計算になります。


そこで単価をあげれば、
さらに売上は上がる。


また、その後、満席となり
新規予約がストップしても
如何様にも売り上げは作れます。


今日お伝えしたいことは

今何をすべきか!!を
誤るな!ということ。



この選択を間違え、
小手先の集客ばかりに目を奪われていると、
一向に安定は手に入らないわけです。


昨日もお伝えしたように、
集客に力を入れるべき時と、
【早まるな】(笑)という方がいます。


売上を作りたい場合は、
集客よりも圧倒的に早いのが既存客です。

この順番を間違えると、
集客おばけになっちゃうよ(笑)

売上=集客
これホントにやめようね!


集客はコマ数であり、
コマ数だけを増やしても、
その方たちに売らなければ

人数だけが増えて大変だよ。


サロンビジネスの本質をしっかり学びましょ!

今日はここまで!


では!


PS
明後日のLIVEはお見逃しなく(^^)/


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こんにちは!

栃尾です! 


今日は集客について(^^♪ 


皆さんはどのような集客をしていますか? 


最近は、

ホットペッパー集客コンサルさんやら 
インスタ集客コンサルさんやら 
広告自動化コンサルさんやら 


いっぱい集客コンサルさんがいますよね! 


なぜ、こんなに集客コンサルが多いのか 
というと、 


集客を餌にすると、 
サロンオーナーが飛びつくと

知っているからです(笑) 


でも、私はそれを知っていても、 
集客コンサルとはうたわない。 


なぜなら、 
サロンは本来、 
集客に追われない方が 
満席サロンになれるからです。
 



どういう事か解説します! 
↓ 
↓ 

本当のサロン集客というのは 
人数でみるのではなく、 
集客にかけた金額に対して、 
新規の売上がいくらに化けるのか
 

で見ますので、 


例えば、 
ホットP44000円に対して 
新規4人×売上9800円、 
リピートなしだと、
 


広告費44000円ー体験売上39400円 
=4800円のマイナス 

ですよね?
 


逆に、 
44000円の広告費に対して、 
集客数2人×体験金額9800円

+コース契約68000円 
(新規2名が、コース68000円を購入) 

だとすると、 
44000円の広告費に対して155600円 
111,600円のプラス 


に加えて、 
コース後のリピートや物販でさらに 
利益はでますよね? 


つまり、 
新規だけに頼る経営は 
永遠、「自転車操業」をすることになる。 


これ分かりますか?
 


仮に、 
新規が大量で、 
44000円の広告費に対して20人の新規

×9800円 
だとすると、196000円の売上となり、 
+152000円の利益がでたとしましょう。
 


でも、その方たちが 
リピートをしなければ、 
毎月毎月、

その新規の数に追われることになる。 

が、その新規が確実に来てもらえる保証は 
どこにもないのです。
 



あるサロンさんはホットPで 
初めて2か月連続新規0だったと、 
めちゃ焦ってました(笑) 


担当さんは、 
暑すぎるからではないかと

言っていたらしい… 


新規というのは、 
確かに必要です。
 



顧客は時に循環も必要だし、 
何かの理由で離脱が起こる事はある。 


なので、 
9(リピート):1(新規) 
の仕組みを作るんです。 


新規の前に【リピート】の器と、 
コースを売る土台は作った上で 
ご新規様を招き入れる。 



これが鉄則なのは分かりますね? 


仕組み化をしたうえで、 
新規をいれれば、 
必然的に、 
新規の数を追う事すら出来なくなる。
 


すると、次のステップとして 
単価アップや、 
スタッフ雇用や、 
他のビジネス展開に進める。 


なので、 
順番を守りましょう! 



リピートのお客様がたまれば、 
月2~3人の新規で十分だし、 
いずれ、その新規も、 
いいお客様のみを

選べるようになります! 


新規2~3人ならいける気がしません?^^ 


真剣な話、 
めちゃ新規来ます!!とか、 
コンサルさんとの対談動画に出てるサロンの 
予約状況をCheckすると 
予約ガラガラなサロンさんが多すぎて、 
どれだけリピートが弱いのか分かります。 


なので、このメルマガを読んでる 
皆さんにはチャンスがある!!

 


まじでリピート力を付けてください。 
お客様は

通い続けられるサロンを探してますよ(^^♪ 


※お問合せをいただいてます、

新規受講生募集は 

コンテンツ完全リニューアルのため

準備中です♪ 
少々お待ちください^^ 


【お知らせ】 
只今、リアル勉強会についての

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今年も企画しようか検討してますので、

アンケートのご協力お願いします☺️

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こんにちは!栃尾です!
 

今日はキャンペーンについて。

昨日、受講者向けに
配信だけで売上30万~100万アップする
【キャンペーンの作り方勉強会】
行いました。


私は開業し16年になりますが、
キャンペーン出来ないとか、
キャンペーン何をしたらいいのか

分からないとか
配信できないとか、

全く考えた事がなくて・・・


なので、今回受講生が
何に戸惑っているのかを知れて
逆に勉強になりました^^


皆様キャンペーンは行ってますか?


当たり前のように毎月行っている方、
殆どやらない方、
たまにやる方、

様々だと思いますが、

キャンペーンというのは、
大きな売上を作れるので、
絶対に行うべきなんです。


例えば、

毎月同じくらいの人数で回っている場合、
何もしなければ、
売り上げの上限が

見えてきてしまいますよね?


いつも都度で通っている方、
また回数券やコースで

既に金額支払い済みの方、


どちらにしても、
キャンペーンを購入いただければ、
+アルファの金額が生まれます。



なので、

キャンペーンを組むことによって
同じ客層から売上を

作り出すことができるのです。


先日私もキャンペーンを行い、
数分で完売。78万確保しました。


普段、私はコンサルの仕事もあるので、
サロンは30枠ほどしか取れないのですが、
その30枠の売上+物販だけに頼ると
売り上げの限界が見えますよね?


だから、

定期的にキャンペーンを組むことで、
さらなる売上UPをはかるわけです。


なので、

キャンペーンは年間計画を元に、
必ず行ってほしいのですが、


でも、

キャンペーンって
何をしたらいいのか分からない?


という方もいらっしゃるかと思います。


でも、

ターゲットさんが興味がある事であれば
基本何でも良いのです。


それが分からないらしいのですが(笑)


自分のターゲットさん(お客様)が
こんなことやったら喜びそう!


とか、

これ売ってみたいな!

とか

こんなモニター試してみたいな

とか、

いくらでも浮かぶじゃない?w


「売れなかったらどうしよう…」


なんてことを考えてたら
何にも出来ないですよ!


仮に失敗に終わっても
それがお客様に

バレる事はないです(笑)


もし、あなたが、
集客に追われることなく、
ガツガツと人数をこなさなくても
安定した売上を作りたいなら



今より先を見なきゃ!!


これから私達は歳をとる。


いつまでも体力勝負は出来ないのです。


だとしたらさ、
賢く売上作れるようにならないと、

数年後の売上げダウンが

目に見えてませんか?



1日2名でも

30万~100万超えを安定させ、
将来不安がないサロンを作る。



それが私が皆さんにお伝えしている事です。


小学校の時から、
出来ないと逃げてきた子と、

出来ないなりに努力してきた子。


どちらが将来花が開きますかね?


安定経営を手に入れたいなら、
今のうちに実力をつけるべきですよ(^^♪


そして、
キャンペーンで大事な事は、
何をやるかより


「配信」


つまり


ライティング





告知シナリオ


です。


今日も、生徒さんの

キャンペーン添削をしたのですが、

私の取り扱ってる
生プラセンタは凄いんです!

世に出てるプラセンタは

熱処理されてるけど、
うちのサロンの

プラセンタは熱処理してない!

と熱く語ってましたが、

知らんがな(笑)


そもそも、
プラセンタを

お客様は知らないという事に
気が付いてない。


プラセンタを知らない方に
熱処理の話をしたところで欲しくなるのか?
という話です。


また別の生徒さんも、
一生懸命キャンバで、
LINEのカートメッセージを
作って配信していたのですが、

とにかく、見にくい(笑)


字が細くて何が書いてあるのか
よく分からない(笑)


これまた、
自己満足で、
お客様が置いてけぼり・・・


このように、
お客様がよく分からない事を
一生懸命伝えても、
何も響かないのです。


どうしたら
欲しくなってもらえるのか?



大事なのはこっち。


【顧客心理】です。


これを考えずして、
キャンペーンは売れません。


ライティングの添削も
カウンセリングの添削も
ホントに面白くて、

皆さんハチャメチャ(笑)


お客様は分かってる前提で、
話を組み立ててしまってます!


まずは、自分目線を捨てて、
顧客目線になりましょう!


顧客目線で自分の書いてる事を
一度読み返してみてください。


まずはセルフチェックです!


でも、
こんな話をすると、
キャンペーン難しい

思っちゃうかもですが、

実は、キャンペーン成功の為には
もっと重要な事があるのです(^^♪


来週28日21時半

空けといてください!


キャンペーンが上達する方法
LIVE解説します!!


では!


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こんにちは!

栃尾です! 


先日生徒さんから、 
新規5人中、4人が 
コースを購入してくれました!

とか 
初めてのチラシで初顧客が 
コースを買ってくれてビックリ!
 



という報告がありました。 


お二人とも、 
サロン経験が無いに等しく、 
経営初心者さん。 


素晴らしい!! 


でも、

サロン経験がほぼないような方でも 
簡単にコースが売れていく。
 



その理由は 
↓ 
↓ 

その必要性がお客様に伝わった 

というだけ。 


コースというのは、 
売り切りではなく、 
あくまでも

スタートダッシュ的な立ち位置なので、 
やらない理由はない。
 



なので、なぜ、そのコースが必要なのか 
腑に落ちれば、普通に売れるでしょ?
 



まず前提論として 


自分がホントにそのコースの必要性が 
分かっているかどうか。
 



身体の仕組みを分かっていれば、 
絶対に集中的に行ったほうがいいのは 
分かりますよね? 



その仕組みと必要性を 
お客様に分かるように

説明してあげるだけ。 


なのに、

妙に変なブロックや弱気マインドが 
出てきて、提案出来ない人がいる(笑) 


それはお客様の結果よりも、 
自分を守っているだけなんですよね。
 



コース提案したら嫌われる? 
コース提案したら口コミ書かれる? 


としたら、相当、接客下手か、 
施術がショボいか、 
カウンセリングダメダメなので、 
そもそも根本から見直した方がよいです。 


あと、先日、

こんな話がありました。 

ある生徒さん 
インスタのプロフィールに、 
うちのサロンは回数券の販売はしません。 
って書いてあったから、 


「なぜそんな事をわざわざ書くの?」 
と聞くと、 
回数券販売を嫌がる人が多いからです。 


と言ってました。 

なんでお客さんに 
コントロールされてるのでしょうね(笑) 


私はそれって違うと思ってて、 
私は回数券というのはビジネスモデル的に 
推奨はしていないのですが、 


この方は回数券は売らないが、 
コースは売るのかという矛盾がある(笑) 


そして、 
そういう弱気発言を書くと、 
そもそも買わない人を

引き寄せるだけですよね? 


なんでいい人ぶるのかな~(笑) 


いい人を勘違いしている。 


販売しないことが

良い人ってわけではないです。 


自分も回数券販売されて

嫌な思いをしたことがある。 

とか、 

お客様からヒヤリングで

そういう話をされたから。 


とかを

鵜呑みにしているのかもしれないけど、 


そういう事を言われたら、 
「そうなんですね。 
うちも推奨はしてますよ。理由はね、~」 


と説明すればいいだけの話。 


結局は 
買う理由があれば買うし、 
買いたくなければ買わない。 
どれだけ納得するかだけだと思いません? 


大体、顧客から出る反論なんて 
決まってるのだから、 
未然に防止すればいいだけ。 


鵜呑みにしてたら、 
自分が叶えたいサロンはできませんよ~。 


あと、

私が回数券を推奨しないのは 
クロスセル(他のメニュー展開が

しにくくなるから) 
です。 


メニューというのは、先を考えて 
構築しなければならないので、 
やたらと作らない方がよいですよ! 


全てはこちらのシナリオ通りに

進めるのです。 


という事でご参考に! 


では 


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こんにちは!栃尾です!
 

今日は
もう一度行きたくなるお店の特徴
をお届けしますね!


私はこの休みで

主人の実家がある和歌山に、
自分の両親や妹も

引き連れて行ってきました。


大人数&ワンコ連れだったので
ホテル探しに難航。


調べまくり、場所的にも、
ココしかないからしょうがない。
という感じで、予約をしたのですが…


想像を超えるクオリティでした^^


うちの家族は、
自営業&商社勤務の集まりなので、
かなり手厳しい人の集まりなのですが(笑)
全員一致で「もう一度来たい!」というほど
見事なホテルでした。

 


 

 

 

古民家をリノベーションした
お庭付きの一棟貸しに、みな大はしゃぎ。


今まで色んな旅館・ホテルに

泊まってきましたが、
どれだけ夜景がきれいなホテルより
良かったです。

 


100点満点中100点。

 

 

文句の付け所がありませんでした。


それは、
憧れの土間つき古民家だから、
というわけではなく、


80近くなる両親、
私達40代中年、
わんこ、
男所問わず、
全く違う視点・角度からみても、
完璧に仕上げられている
クオリティ&おもてなしだったのです。
 

 

コンセプトは
「暮らすように泊まる」。


まさに、
暮らすように泊まってきました。


是非、皆様もいってみてほしい(笑)


んで、今回の宿泊で思ったのが、
いかに
「もう一度行ってみたい!」と
思ってもらえるかは

 

「インパクト」

「おもてなし」

「値段相応のクオリティ」

 

が絶対条件。

 

インパクト
=記憶に残す「パラダイムシフト」

おもてなし
=普通・よくあるを超えるサービス

値段相応のクオリティ
=この値段を払ってもいい!という満足度

 

 

どんなビジネスも同じだなと思いました。
 

 

慣れてしまっているお客に対して、
ごく普通のサービスを提供しても、
心は動かない。

 

 

なので、感情を動かすだけの
サービス提供が出来ているか
を見返してみて欲しいのです。


今回のホテルに辿り着く前の
我が家の心境は

 

〇古民家の一棟貸しってどんな?
〇古いんじゃないの?
〇汚いかな?
〇HPに騙されてるんじゃない?

 

などの不安要素満載から、
部屋を開けた瞬間に


それらを覆す、

パラダイムシフトが起こり、

 

さらに、
冷蔵庫にはハーゲンダッツやら、
ビール、カクテル、

ジュース、水などが人数分全無料。


コーヒーもドルチェグストで

コーヒーカプセル 18種類。


最新のBBQセット、

調理器具フル装備に、
キャンプファイヤーセット。


そして、
大好きなワンコと共に楽しめるという
最高の満足感。


見事にいい意味で
予想を裏切られたのです(^^♪

 

 

顧客の感情設計において

 

 

〇集客時マイナスから、

来店後プラスへの推移は
集客で苦戦するが
リピート率は高い。



逆に、
〇集客時プラスから来店後マイナスは、
集客は出来てもリピートされない。



なので、
集客の時点で、
いかに不安を払拭し、

分かりやすい導線をつくるか。


そして、
来店後は、集客時点よりもさらに
クオリティ・サービスをあげて出迎える。

 

 

これが鉄則。


例えばよくあるのが、
インスタで、
めちゃ気持ち良さそうな

施術リールを流して、
期待値だけあげて、
実際のところは普通だった。


とか、

めちゃプロフィール写真を

綺麗にしすぎて、
実際は太ってたとか肌が汚い。


とか

導線不安で多いのが、
施術者の名前がない。

顔写真がない。


これ意外と、不安材料となり
選ばれない理由になってます。



このパターンの離脱はほんとに多いので、
 

集客からのリピート導線。
来店後のおもてなし、
施術の組み立て、


一度見返してみてください!


離脱は、

自分が気付かぬ思わぬ所で
おきているので要注意です!


顧客に感動を与える
施術&サービスを心掛けてください。


最後にもう一度言いますが、
普通、よくある、
似たかよったかは、
リピートで通用しません!


まじで、離脱は
現場で起きてますので、
心してください!

 

 

では! 

 

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こんにちは! 
 

 

コロナが治ったら 
今度はまさかの!

ギックリです(泣) 


朝イチでギックリになり、 
激痛でまたもサロンお休み。 


実は以前コロナになった直後も 
ギックリになり、

全く同じ状況でびっくり。 


偶然なのが必然なのか・・・ 


あと一回コロナにかかれば 
ハッキリするが、 
もう二度とかかりたくはない(笑) 


そんなコロナ休暇を利用し、 
受講生のカウンセリングを何本か 
聞いていたのですが、 


皆さん、話が長い!! 


丁寧に伝える=長い 
ではありません! 


カウンセリングは 
ストーリー×テンポ感×確認 


カウンセリングって施術の掴みなので、 
気持ちマックスの所で、 
施術に繋げたいんです。 


(リレーのバトンを渡し時に、 
スピードダウンしたくない) 


なので、ただ説明するのではなく、 
お客様を興味津々にしてほしいんです。 


その為には何度もお伝えするように、 


どんなストーリー展開にするのか 
↑ 
パラダイムシフトを起こす。 
& 
話し方が重要なのですね。
 



原因でパラダイムシフトを起こせると、 
マジでお客様の反応が変わります。
 


お客様が話にのめり込んでくるんです。 


※パラダイムシフトとは 
お客様のこれまでの常識を覆すネタ
 


だから 
お客様の理解度が高まる 
=リピートやコースに繋がる。
 



ただ、 
同じ話をするにしても、 
さらっと淡々と伝えても心は動かない。 


面白い話も長いと飽きる。 
面白い話も、 
一方的だと聞き流す。 
面白くない話は論外だ!
 



そんな感じです! 


ただ説明するのではない!! 
顧客を巻き込む!

楽しませる! 


これを明日から意識してください! 


数字あがりますよ(^^♪


 

近々LIVEリベンジしますね!



では! 

 

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こんにちは!

 

 

今日はコロナ監禁中のため
サロンのお仕事はお休み中。


でもコンサルの仕事は
鼻水垂れてても

出来るのでやりました(笑)


そしたら今日、

コンサルしたサロンさんが
嘆いてました。


ホットPのみでこれまで集客をしてきて、
毎月5人から8人は必ず来ていたのに、

6月・7月と2か月連続ゼロ!


集客が普通に出来てる時って、
集客出来て当たり前だと思ってるので
こういう自体が起こる事を
予測していない。


出来なくなって初めて焦るんですよね。


そして
ホットPの担当に確認したところ、
「どこのサロンも集客が落ちている」
言っていたそうです。


それを普通に言える

ホットPもどうなのかと
思うのだけど(笑)


でも、またその言葉に安心してしまい、
何の手も打たずに、
2か月がたってしまった(怒)


待ってればまた戻ってくるとでも
思っているのか(笑)


しかも、ろくにブログも書かず、
数日に一度キャッチコピーを変える事で
UPマークがつくから、

それでいいにしていた
とフザけたことを言っていた(笑)


なんとめちゃくちゃな

マーケティングなんだw


これまでも何度も

お伝えしているように、
これからは集客戦争時代です


勘違いしてしまっている方が

多いのですが、

ホットPを出してるから
ホットPに載ってる

サロンだけがライバルだと
思ってる方がいるけど大間違い。


もう、集客に強いサロンは、
ホットPだけではなく、
広告も回していますし、
インスタはじめSNS集客が

盛んになったことで、
これまでホットPの

一本勝ちだった集客媒体が、
分散されているんです。


確かにGoogle検索から検索すると、
ホットPがトップに上がってくるが、

Google検索以外にも、
見込み者がサロンを目にする場所が
増えているということ。

だから

アプリ内に残ってる人に体験あらしが
多いのも納得できませんか?



それに、

クリニックやジム、整体、治療院なども
美容業界に参入し、
それに加えて、セルフケアの充実。



となると、

エステサロンや

体質改善サロンに通っていた
ターゲット層が分散しているのが

現状なのです。


中でも、
これからフェイシャルサロンが
ホームケアマシンの充実化、
クリニックの参入などにより
厳しい戦いになるのではと危惧してます。


なので、
少ないパイの

取り合い合戦になってきている
という事実を把握したうえで、
早めに対策をとるべきだ!

というのが私の考えです。


だからこそ、
少ない集客でも、

確実にリピートに繋がる仕組みと
囲い込み戦略が必要なんです。


※囲い込み戦略は作るのに

時間がかかるので
早めの取り組みが必要。


マジで、

一人の新規を無駄にし過ぎてる
サロンさんが多すぎます。


あと、もう一個、
もっと確実に集客出来る方法があるのに、
なぜSNSやらネット・広告ばかりに

目を向けるの?


サロンというのは
商圏ビジネスです。



近ければ近いほど、通いやすい。


ネット検索で探せなくて

諦めている人も
山ほどいる。


ネットは信用できないという人も
山ほどいる。


なぜリアルに目を向けないのかな~。


という呟きで今晩は終わります( ´∀` )


では!


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こんにちは!


今日はカウンセリングの上達方法!

カウンセリングの成功の決め手は
ズバリ!

 

 

話す内容と

喋り!


 


毎日のように
受講生の

カウンセリング添削をしていると、

いい事を言っているのに、
言い切りが弱いとか

言いたい事は分かるが、
難しい…

初めは良かったのに、
飽きるわ…


とか。

 

 

内容に難あり!の方と

喋りに難あり!の方。

両方…

みたいな方と様々です。


まず、内容(シナリオ)が
ショボショボさんだと、
端から無理ですよね💦


内容(シナリオ)が良くても
欲しくならなきゃ意味ないですよね泣

 

 

なので、今日は
カウンセリングが上達する方法
をお伝えしますね。

 

 

ここがないので話が通じないです。

 

①お客様が興味を持ち、
早く受けてみたい!
と思うシナリオを作る事。

自分ならどんなことを
伝えられたら興味もつ?


施術までに興味津々にさせる
シナリオが必要です。


②自分が腑に落ちるまで
作り直す


③ホワイトボードで書きながら
スムーズに言えるまでロープレ


④新規カウンセリングを録音


⑤客観的に聞いて自己チェック


⑥コンサルに添削依頼


⑦フィードバックを貰い修正


⑧ロープレ


⑨実践


⑩添削

 

 


この流れで行い、
ロープレ、添削、実践の中で
リピートや単価UP、コース成約の
数字をCheckしていきます。



通常、話す内容と喋りが達者になれば
数字は確実に上がります。

が上がってこない場合は、
話す内容がアウト汗うさぎ

または
喋りが下手泣くうさぎ

このどちらかです。





今日、受講生さんの録音を聞き、
本人は、

やり切ったと言っていたのですが、
私の評価はまだまだ。


本人が「やりきったからしょうがない」
と思った時点で成長は止まります凝視


栃尾が合格をだしたけど
リピートしなかった。


これは

リピートしない客と判断出来ますが、
自己判断で合格出してたら、
一向に上手くはなりません物申す


カウンセリングって、
言った・言ってないではないんです。

 


その判断止めて欲しいので、
来週、インスタLIVE勉強会で
解説します!


カウンセリング弱い方
カウンセリング力つけたい方は

私以上のカウンセリングを
作れる人はいませんのでw


24日21時半空けといてください飛び出すハート


では!

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