紫陽花同盟第三回企画「よひらの君に魅せられて」 | 目が覚めたら腹がいっぱいだった

目が覚めたら腹がいっぱいだった

ココニハ、ハムスタートカ、オカシナ、ジッケンノコト、カイテマス。

Non*さんとこ

 

なわけで、今年の紫陽花です。

とは言うものの、既出が多いです。

ま、既出分は現像パターンを若干変えてリメイクしたものです。

 

去年は下仁田のあじさい園に行ったら、入り口に大麦の芽が大量に生えていたので、「なんですか?」と聞いたら「コンニャクを栽培してるところには保護作物として燕麦や大麦を植える」と、大変ありがたい情報をいただいたのですが、今シーズンは雨引観音です。

自分が撮影に訪れた日の翌週から、こちらではライトアップが始まるのですが、そんな人の多いイベントに行くわけもなく・・・・はい。

 

で、まぁ、自分が花を撮るときなのですが・・・・

・マクロで撮る

・フラッシュの使い方にこだわる

・リフレクターとかディフューザを装着しているので機材が大きい。「花を撮りにきました」という華やかさとか優しさは感じられないが「物を壊しにきました」ぐらいの雰囲気はある

・あげく、フラッシュの使い方がわからなくなり、撮影に時間がかかる

ということで、まぁ、その不穏な姿はでゃ~ごを氏あたりの知るところです。

 

 

紫は暗めにそして硬め限るということで。

えぇまぁ、そういう絵が好きです。

 

花の形が整っているなぁ・・・・と思いまして。まぁ自分の写真には珍しいですかね。

やはり被写体が意味を失う寸前のとこが自分の写真なんだろーなーと思う今日この頃です。

 

 

 

水色。

 

最後に、以前提出した写真ですが、Lightroomで多少固めに仕上げてみました。

普段こまかい現像してるせいか、マクロは大胆に仕上げると不思議さが増すので・・・・こーゆーのを追い込んでみたいな~と思ったりです。

 

Non*さんには毎回毎回毎回毎回、良企画ありがとうございます。

これから、もう少し暑くなると思いますが、体調にはお気をつけて。ご自愛ください。