初釣り | SHINN hair create SHINNのブログ

SHINN hair create SHINNのブログ

大分市要町にある美容室・SHINN hair createです。

皆様あけましておめでとうございます。年末年始は寒波の影響で大分県内もだいぶ影響があったそうですね。
大晦日は店舗の大掃除でした。一昨年に続き雪の中での掃除でしたが今回も同じパターンでした・・

大晦日と元旦の朝は両家の実家。久しぶりに家族みんなで楽しめました。

元旦の昼過ぎからは待ちに待った久しぶりの磯釣りに行ってきました。年末はサロンワークで釣りに行く暇がありませんでした。今年はジョニー氏と残念ながら釣りに行けずでしたが、今回は当店お客様の聖君と利光君が元旦の12:00便で先遣隊として、名磯ナガミゾを場所取りしてもらいました。私は所用の為、夕方の4:00回収便で合流しました。合流時はまだ2人に釣果は無かったですが、15時過ぎからクロが湧いたらしいのですが食わず・・と言った状況だったそうです。
私は今回風の影響を考えナガミゾの奥に釣り座を構えました。

撒餌を撒くと3ヒロ程に撒餌に反応するクロが視認できました。0αでゆっくり仕掛けを落としていくと反応が!アワセを入れると豪快な引きを見せます。
上がったのは42センチの口太!新年1発目のクロ!幸先良いスタートです!
$SHINN hair create 秦のブログ

その後はクロのアタリも途絶え夕マズメのワンチャンスを手に出来た感じです。
沖黒の夕暮れ。満天の星空は一見の価値有りです。
$SHINN hair create 秦のブログ

日が落ちてから夜釣りの仕掛けに変更。真鯛を狙うべく、ロッドは「マスターモデル尾長M」、ハリスはVハード2号、針は「沈め探りグレ8号」。ウキは3Bの半遊動で沈めずしっかり浮かせた状態です。

ところがそう簡単に真鯛のアタリは無く、我慢の釣りが続きます・・幸いにも寒波の影響はあまり無く、場所もナガミゾということもあって風が無く快適でした。真鯛は結果的に当たらなかったのですが、替わりに嬉しいアタリが!

40センチを超える大アジ!最低でも35センチのサイズで10本取れました!
$SHINN hair create 秦のブログ

アタリは終始一晩続いたのですが、仕掛けの太さもあって食いはかなり渋い・・タナも2~3本と深く、なかなかテクニックがいる釣りでした。しかしあの電気ウキが漆黒の海に消し込まれていく光景は、なんとも言い難い快感です・・

アジ釣りにハマっていたお陰で睡眠は3時間程しかとれませんでしたが、2日を前にしっかりお土産確保が出来ました!

1月2日の朝日。私にとっては初日の出、公私共にしっかり願掛けしました!
$SHINN hair create 秦のブログ

仕掛けを夜釣り仕様から昼釣りに変更。「マスターモデル口太F」に変更してG2の半遊動にハリス1.5号、針はグレ針の6号に変更しました。
撒餌を撒くと昨日の夕マズメと同じく瀬際で撒餌に反応するクロの姿が・・潮は手前に当てて右に流れる感じなので沖から仕掛けを入れて手前で撒餌と合わせる方法で攻めてみました。そして作戦は見事的中。ウキがゆっくり沈み、一気に海中に消し込まれていきアワセ!しかし今回の引きは前回よりも増して力強い!ゴンゴン突っ込みますが、どうにか浮かせてタモ入れ成功!

46センチの丸々肥えた口太!今回の私は珍しく冴えてます。
photo:01



利光君もクロをゲット!
$SHINN hair create 秦のブログ

その後は大会長と猪熊さんが9:00に合流して5人で釣りました。日中は目立ったアタリはなく、潮も安定せずの難しい状況でした。その後私がもう一枚40センチのクロを追加しました。真鯛らしきアタリもあったのですが、バラシ・・悔やまれる1発でした・・

終わってみれば40オーバーのクロ3枚、アジ10本(1本は大会長に取られましたが・・)の満足のいく釣果でした。
$SHINN hair create 秦のブログ
$SHINN hair create 秦のブログ
聖君と利光君のおかげで良い初釣りができました!ありがとうございました!