AIでよみがえる美空ひばり✩お嬢 | オーディションからデビュー!

オーディションからデビュー!

タレント・歌手・女優・ファッションモデル・CMモデルなど
芸能界を目指す人

AI 美空ひばり

2019年9月29日(日) NHK 午後9時00分~9時49分放送

10月2日(水) NHK 午前0時35分(火曜深夜)再放送

ひばりさんが新曲を携えてまたみなさんの前に現れたということは、本当に奇跡に感じます。

科学は人間の夢や願いに奇跡を起こすものだと確信しました。みなさんもその奇跡を目の当たりにしてください。

出演 秋元康 天童よしみ  加藤和也  森英恵

ナレーション 三浦大知

 

戦後の焼土の中でデビューして、長きにわたり、歌謡界のトップを走り続けた絶世のエンターテイナー・美空ひばりさん。没後30年を迎える今年、音源、映像を元に、最新のAI技術によって、美空ひばりを現代によみがえらせた。

 

カラオケ新曲『あれから』を披露・会場は往年からのファンでいっぱいでした音譜

 

歌声は、なぜ日本人の心を揺さぶったのか。これまで天才、オーラという曖昧な言葉でしか表すことができなかった美空ひばりの超人的な歌唱力や表現力を、AIは数値化して再現する。

AIひばりの為に新曲をプロデュースしたのは、生前最後の曲「川の流れのように」を手がけた秋元康氏。

そして過去の膨大な映像を解析しながら、歌唱中の目や口の動きを抽出し、4K・3Dホログラム映像で等身大の美空ひばりを出現させた。AIでよみがえった美空ひばり、人の心を揺さぶる力まで獲得する。

最初、NHKに行く前は期待していなかったが、この曲と詩と演出が時代を超えて幻想的で素晴らしかった!(感動の涙)

私的には秋元氏よりも多くあっていた存在であった。曲中のセリフが心憎い(涙)  

家が東京都目黒区青葉台で近所だったので、私的には身近な存在だった。

生前最後のシングル発売曲「川の流れのように」1989年1月11日発売で200万枚を突破した作品!

あの日から1989年(平成元年)6月24 日から30年以上の時間が経ちましたね !

お姿・声は今でも心に残っている!

 

ひばりさんの生前最後のシングルを手がけた秋元康氏(61)と、ひばりさんを師と仰ぐ天童よしみさん

天童さんは、動きをデジタルで記録する技術モーションキャプチャー撮影で振り付けを担当し、

森英恵さんは、ひばりさんの晩年の衣装の全てを担当したファッションデザイナー

ひばりプロ 和也くんは涙もろくなったね!そういう私たちも目が潤んでいました。

 

9月3日の取材より