夏休み子ども工作教室 | 福井県鯖江市中央中から1分 幼児・小学生・中学生の学習教室 「神明塾」

福井県鯖江市中央中から1分 幼児・小学生・中学生の学習教室 「神明塾」

福井県鯖江市中央中学校 幼児 小学生 中学生の英語 数学 算数 国語 理科 社会5教科 速読 読書 図形空間 漢検 数検 英検対策 学診 入試 受験対策 藤島 高志 武生高校 高専 合格実績多数 教室 スクール アクティメソッド教材 神明塾 SJキッズ教室

小学生の教養講座

ー夏休み子ども工作教室ー

    「コースター、鍋敷きを作ろう」

~コースターや鍋敷きをタイルで作って、
タイル貼り職人さんの仕事の手順に触れてみよう。~


タイル貼り職人(左官職人)とは

建物の壁や床にタイルを貼るときに、

コテを使ってタイルとタイルの隙間を

目地材で塗り仕上げる仕事をする人のことです。

コースターや鍋敷きを作ることで、

お仕事の手順を知り、楽しい

タイルの貼り方を学んでみよう~

本日のタイル貼りの先生は、

フクシン建設内の内田佐千代さんです。

子どもの間に何でも経験を積んでおこう。

それは、必ず次に何かを考える時の

アイディアやヒントの蓄積になるから。

SJキッズ教室では、手を動かし、

一つ一つの作業をすることを通して

考える知恵を身につけていきます。

<工程>
①土台になる鍋敷きやコースターにタイルを並べてデザインを考えていきます。

 

 

②デザインが決まったら、ボンドで固定します。

 

 

③ボンドが乾いたら、タイルの隙間(目地)に目地材を塗り込めます。


 

④目地が乾いたら、スポンジを水に濡らして拭き取ります。

 

 

⑤個性豊かな作品が出来上がりましたね、、。

夏休みの工作宿題になるかな、、
(小学1~3年生の作品)
低学年とは思えないほど美しい作品集!


<感想>
楽しい工作時間をありがとうございました。
子供もとても集中して、楽しかったと言っておりました。
        (小2 保護者)